英語力を鍛えたい。。。

ライフプラン
広告

こんにちは。
t-助です。

少し前ですが、海外釣行の記事なんかを書いてから、コロナ終息したら、やはり海外行きたいな…と思うようになったんですよね。

そもそも以前もどこかで書いた気がしますが、エンジニアとして国内で仕事をしても、技術的な仕事でなく、自社の他部門との折衝だったり事務作業だったり、本質でないところで忙殺されることも多々あり、それってどうなのか…って思うようになってきているんですよね。
後は10年くらい社会人やってきたけど、仕事の仕方も性に合ってないとこの一年、特に気づかされたというか…。滅私奉公で100点を取り続けないとならず、一度でも、ミスって道を外れると後ろ指さされて終了フラグ。なんかもう、息が詰まりそう。。。

それでもって、給料が出ても1/4~1/5くらい、国に徴収される。。。何度も書いた気がするけど、厚生年金の会社負担分を本来払われる給料とすると(そもそも人件費で処理できる)、実は見えないところでもっと取られてます。
そう考えたときに、日本で働くメリットって何よ…と。。。
高額療養費制度とか生活保護とか、万が一の事態になったときのセーフティネットが充実してる話くらいしか無いんですよね。

そんな中、私の周りでも、入社当初からかわいがってくれていた先輩、優秀な後輩なんかもどんどん退職していってるんですよね。やはりこの仕事で、海外での仕事を知ってしまうと、日本の労働環境、賃金じゃ不満に思っちゃうよね…と言うのはひしひしと感じているところ。。。
かく言う、私自身もどうにか海外で、少なくとも海外と働けないか…という事を考えつつあったりします。まぁ、まずは今の社内で話をつけて、ダメなら転職活動を視野に入れるか…と。。。
とにかく、収入+住環境等を含むワークライフバランス+仕事内容含む働きやすさを妻や家族も含めて最大化するような選択をしたいなと思っていて、その解の一つとして海外での/海外との仕事と生活はアリかなと考えている次第です。

…とは言え、もう随分、海外との仕事はご無沙汰で、語学力が大分落ちてるんですよね。英語なんて所詮はツールと思うものの、できれば、TOEIC換算で800点くらい欲しい。※こんな事言ってますけど、人生最高得点は700点くらい。人生初のTOEICテストは300点くらいでした。。。
この100日連続投稿が終わったら、ひとまずは英語力を取り戻す事をメインでやっていこうかなと考え中です。

なお、余談ですが、連続更新の甲斐あって、最近はこのブログも結構PVが目に見えて増えてきたんですよね。成果が出てくると楽しくなってきます。
具体的には’22ステラがついに出たというのもあると思いますが、100日連続更新チャレンジ前の約1.5~2倍くらい。PVが300/日を超えることも珍しくなくなってきました。なので、この連続更新を止めるのもなぁ…と言うのもあります。ただ、やはり毎日この量を書くのはネタ的にも体力的にもつらい。。。もちろん、更新頻度は下がっても定期的に更新しますよ!!

とにかく、そんなわけで、今回は今後の英語力強化方針について書いていきたいと思います。

TOEIC対策

いや、試験で点取れるようになってもダメだろ…って話はあるのですが、本当に意味がないかどうかは目標の点数を取ってからじゃないと分からないので、ひとまずここから始めても良いかなと。

この様子をまたブログにしていっても良いしなぁ。
なんか、毎日ブログの記事作成に3hくらいはかけることが普通になっていて、この時間の1/3でも勉強に使えたら、1年で400時間くらいあるんですよね^^;

400時間あると、宅建とか大丈夫なレベルの勉強時間らしいです。

いやこれ、ちゃんとやれれば絶対に伸びるやろ…と思うんですよね。

で、具体的な勉強方法としては、基本私は脳筋ごり押し思考停止タイプなので、習うより慣れろ…で、模擬試験をメインに解きまくって、行こうかと。一回3hにして、TOEICの試験時間が2時間なので、2時間解いて、復習を1時間という感じでできるかなと考えています。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

ETS
3,300円(10/02 03:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

復習をしっかりやるべきだ!って勉強法はよくあるのですが、正直、面白くないので、時間も限られているし、何でこれ、間違ったのだろうか…と思うような問題だけ見直すようにするかな…と思ったりします。
ひとまず、もし、期間内に目標の点数が取れたら、これは完了して、次の英会話かもっと違うものにこの時間を振ろうかと。

英会話

で、やはり試験対策だけでなく、英会話も必要かと。
オンライン英会話レッスンを色々調べてみたのですが、月に6000円強、毎日25分授業…という事が多いよう。なので、単純計算で週に175分。ひとまず、会社の福利厚生を覗いて、英会話の割引が無いか調べてみようと思います。



ひとまず、一年くらいしたらどれくらい話せるようになるのか。25分x365日で約150時間か。。。ちょっと少ない気もしないでもないので、1カ月毎くらいに見直しをして、授業を増やすとかそういうのも考えてみることにするかという感じ。

で、ある程度慣れたら、お金のかからないオンラインゲームでもして英会話力を鍛えようかとも考え中です。スラングばかり覚えそうだけど。

時期が来たら、ちょっとそういうのでフレンド募集とか無いか探してみます。GTとかで海外の荒波に揉まれたら、国内のレースが相当クリーンに見えるんだろうな。。。

状況の報告

最低でも月一くらいでこのブログで英語力強化計画の進捗を報告していこうかと思います。もちろん、このブログのメインは釣りの記事ですけどね。
この報告の目的は、英語力強化をサボれなくすることです(笑)

最後に

とにかく、この英語力強化を、ブログ毎日更新達成後、また100日やってみようかと思います。
で、100日後にこれをまた続けるか否かの判断をする感じ。
なんか、ブログ毎日更新を行ったことで、脳筋思考停止でやり続けることで、無理にでも自分の時間を作る習慣ができた気がします。
これはじめる前までの自分は、時間がない時間がないと言って、結局何もしてなかったからなぁ^^;
この挑戦をはじめて、実は人生がいい方向に向かいはじめているのかもしれない。。。
…そう思いたいだけかもしれないけれど。
ただ、最近アクセスがちょっと増えたことで、成果も感じ始めてこれたので、今後もこうやって無理にでも自分の時間を作っていくようにしたいかなと思います。

目標としては、土日祝日はブログ更新、平日は英語漬けみたいな感じでできたらなぁと思っています。
先ほども書いたように、ブログもある程度は成果が見えてきたので、次は英語で、どれくらい成果が出るのか楽しみ。
で、その結果をどう活かそうかしら…。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました