タックルベリーで購入したバス&管釣り用品のご紹介(2022年3月下旬)

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

いやあ、だいぶ春っぽくなってきましたね。

昨日、家族でスーパーと娘たちの4月からの新生活に必要な用品を西松屋に買いに行ったのですが、昨日はさすがに車のエアコンを入れませんでした。車のエアコンを入れないと、短距離の街乗りでも25km/lくらいの燃費が出て、正直、高速道路走らなくてもこの車、こんなに燃費良かったっけってなったり…。

で、そんな昨日、妻が長女を実家へ連れて行って遊ばせてくるという事で、午後から次女の子守りをしつつ、自由な時間ができたので、次女を連れて釣具屋に向かうことにしました。この前の日の砂沼釣行を反省しつつ足りないものを買い足した感じです。

2022年3月26日砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 3/26(土)に宣言通り、久しぶりに砂沼にバスフィッシングに出かけてきました。

後は、スコーピオンの1703R-2や1704R-2の中古があれば見てこようかなと思った感じです。先週、南柏のキャスティングに行ったので、昨日は南流山のタックルベリーに行ってきました。

とにかく今回はその際に購入したものをご紹介していこうと思います。

Contents

#1のオフセットフック

この前の日の砂沼釣行で気づいたのですが、実は#3、#1/0は持っていたのに、#1のオフセットを持っていなかったんですよね。なので購入したという形です。
具体的なターゲットとしては4インチグラブに使えるかなと思いつつ。
しかし、こういうワームとフックをどう組み合わせるかという問題は、難しいですよね。クロー系やこんなグラブなら、まぁ何となくお尻の位置に合わせてあげればいいかな…と言うのはあるのですが、キャロライナリグでストレートワームに使うオフセットとかは本当に勘でセレクトしているんですよね。
初心者向けの本なんて読んでも、これはどこにも書いてない。。。
なので、雑誌やネットに載ってるプロのセッティングに合わせたりするけど、何だかなぁ…と。
この辺は自身の勉強のためにもちゃんと調べて、今度記事にしてみようかな…。

バレットシンカー

これも先日の砂沼釣行で、足りていないと気づいたバレットシンカーです。
特に3/8oz、1/4ozという所が切れてしまっていたので。
DECOYのものは、きっと3/8ozのより安いものを見つけたのに、戻し忘れてそのままレジに並んだな…これ。。。
ワームの釣り、正直あまり好きじゃなかったのですが、釣りの引き出しを増やすため、今後はちゃんとキャロライナリグやテキサスリグも使っていく予定なので、購入しました。
Amazonでサクッと買ってしまおうかな…なんて考えていたのですが、こういう釣具屋で買う良いところって、こんなバレットシンカーとか、正直どこのメーカーでもいいようなもので、安く出ているヤツを探すことができる…ってこともあるかと思います。釣具屋では、一度プロの目で仕入れされているわけなので、あまりに品質がアレなものってほとんどないので。
AmazonやAli Expressであまりに安すぎるものを買うととんでもないものが来たりすることもあるので^^;

タカミヤさんのものは安いけど、釣具屋のPBなのでAmazonなんかで買っても品質に問題はないレベルです↓

TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R バレットシンカー CM-599 1/4oz

TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R バレットシンカー CM-599 1/4oz

200円(03/29 02:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

フックケース

これ、全く同じものを実はバス用に愛用しているんですよね。

オカッパリバッグのフック・シンカー類を仕分け
こんにちは。 t-助です。 GW、途中3日間、仕事頑張った分、代休取って釣り行くぞ…と次の釣行を楽しみにしてます。

では何故買ったか…って話なのですが、実は今回はトラウト用です。
これまで、中に小物入れのあるワレットを使っていたのですが、Waterlandの小物入れがないものに先日、買い換えたので。

Waterlandスプーンワレット MEGAのインプレッション
こんにちは。 t-助です。 t-助はずっとアブガルシアの首掛けのスプーンワレットを使ってきました。

このフックケース、バス用で使っていらっしゃる方は多いのですが、トラウト用で使っている方を私は聞いたことないです。
なので、どうなのかな…と思ったのですが、全く問題なさそう↓

このフックストッカーの中のジッパーバッグって、昔、透明のものがついてきていたのですが、白いものに変わりましたよね。正直、若干安っぽくなったというか…。
まぁ、でも柔らかくなったので、ジッパー部分を開けやすくなったというのはあるのではないかと思います。
カラーはブラックとホワイトがあり、以前はグリーンのものもありました。私はバス用にブラックを使っていて、今度書きますが、妻用にホワイトを購入したので、本当はグリーンが欲しかったのですが、どこにもなさそうだったので、トラウト用はホワイトにすることにしました。

PROXのロッドケース

PROXのロッドケースです。まぁペナンペナンです(笑)
ただ、電車釣行で行くおかっぱりでは折りたためるロッドケースというのは重要です。

サイズは8ft用、130cmです。

130cmという事で・・・そう、ワン&ハーフのロッド用です。
具体的には、先日、妻用に買ったスコーピオンXT用に考えています。

バスフィッシングをはじめたい妻用に買ったベイトロッドが着弾!
こんにちは。 t-助です。 今年の春から妻がバス釣りを始めたい…と言っており、これまで4月に…と言っていたのですが、私の有給取れそうな日程と照らし合わせて、結局5/20デビューになりそうな感じです(4月は難しい季節だけど、5月後半ともなれ...

本当は私がメインで使っている、タカミヤさんのリアルメソッドのものがクッションも入っていて良いのですが、こちら、廃盤っぽいんですよね。

復活してくれないかな…。

ただ、この製品良いところがあるんですよね。
実は二本入れられます↓

多分、本当は8ftの2本繋ぎをそれぞれ入れる用途だと思いますが、ワン&ハーフを一本ずつ束ねて入れることができそうです^^;
おかっぱりで、ベイトとスピニングを一本ずつ持っていくのにちょうど良さそう。

プロックス ロッドバッグ2 8ft/2ピース用 PX679282

プロックス ロッドバッグ2 8ft/2ピース用 PX679282

924円(03/28 18:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

その他気になったもの

中古でゾディアスの160MH-2というワン&ハーフのモデルがありました。
ただ、私の釣りでは出番が微妙なので見送り。

さらに同じく中古でゾディアスの1510M-2というモデルがありました。
こちらもワン&ハーフのモデル。これがなんと5,000円ちょっとという破格。。。
ただ、つなぎ目から抜けなくなっているようでした^^;
まぁ、ロッドベルトのゴムの部分を使ったりしたら、抜けるとは思うんだけどなぁ。。。
ただ、こちらもすでに妻用のスコーピオンXT15101F-2を購入していたので、私は要らないかな…と。
また、現行スコーピオンの1581F-2も15,000円くらいで中古で出ていましたが、同様の理由で要らないかな…と。

また、マルキューのキャットフィッシュのエサが出てたんですよね。
今度、霞ヶ浦にキャットフィッシュ行ってきて、食べてみたいと思っているので、ちょっと気になった感じです。

なお、リグルクローラー4.8があったら買おうかな…と思って行ったのですが、こちらはありませんでした。
Amazonが十分安いし、これはAmazonで買おうかな…と言う感じです。

最後に

今回はタックルベリーで購入した釣り具をご紹介しました。
前日の砂沼釣行で足りなかったものを購入するというのがメインで、さらに管釣り用にフックケースと妻のロッド用のロッドケースを購入しました。

後はリグルクローラーの4.8インチ、ナマズ用のストリンガーが欲しいかな…と言った感じです。
ちなみに、ナマズはロッド結構なんでも良さそうなので、昔のバスワンXTでも持っていこうかなと言った感じです。リールはストラディックCi4+ C3000MHGもしくはサハラ2500Sあたり。

しかし、取り扱っているバス用品に関して、私の好みに合っていたのは柏の葉にあったタックルベリーだったなぁとつくづく…。Waterlandの製品やDUOも多かったし、ゲイリーの3インチグラブも置いてたし、さらにBAKUxBAKUもよく置いてあったし。
もう1年くらいになるけれど、柏の葉のタックルベリーがなくなったのが本当に痛かった。。。
多分、復活はしないだろうけど、南柏や南流山よりもっと近場であれくらい、いろいろある釣具屋できたらいいな…と思っています。

とりあえず、次回はこのタックルベリーにまた釣り具売りに行きたいな…と思っています。
まだ売りたい釣り具を全然まとめられていないけど^^;

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました