2022年3月26日砂沼釣行

広告

こんにちは。
t-助です。

3/26(土)に宣言通り、久しぶりに砂沼にバスフィッシングに出かけてきました。
先日立てていた砂沼計画編がこちら↓

週末砂沼に2022年初のバスフィッシングに行ってこようと思う
こんにちは。 t-助です。 3月も残るところあと1週間。。。

なお、これが2022年初のバスフィッシングです。
この日の最高気温は17℃、朝の気温は11℃でした。

なお、この日は寝過ごしてしまい、1時間遅れで自宅を出発。
運の悪いことに、守谷駅で電車の乗り継ぎをしていると、目の前で常総線に行かれてしまい、20分待ち。。。もう、イヤな気しかしない。。。

で、結局砂沼に到着して釣りを開始したのは8時10分過ぎの事でした。

最近、仕事がハードで、子供の面倒を妻に任せ気味になっており、また次女がイヤイヤ期に突入したようで、妻のイライラが募ってきていたので、この日は昼過ぎには帰ると約束しての釣行。
ここを12時過ぎには後にして、家に13時半までには帰りたい。
なので、できて4時間という短時間釣行でした。

で、到着した砂沼は…過去に見たことのないほどの大減水。。。

そういえば、この日、ものすごくエンジン音が聞こえていたのですが、筑波サーキットでイベントやってたのだろうか。そんなに近くはないと思うんだけど。。。

Contents

タックル

タックル1
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 1651FF-3
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: デラクー1/2oz

タックル2
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 2650FF-2
リール: Shimano コンプレックスCi4+ C2500SHG
ライン : GT-R Pink selection 4lb
ルアー: リグルクローラー3.8inch+1/32ozネイルシンカー ネコリグ

脳筋思考停止をやめると言いながら、出だしからデラクー。。。

やっぱり水門から…

とりあえずいつもの水門に入ってみます。

土曜日という事もあり、いつもより少し人が多い気がしました。
で、いつもならここで巻いていくのですが、ひとまず杭をネコリグで撃ってみます。

うーん、お留守のよう。
というわけで、スピンテールを遠投して巻いてきます。
…が、全く反応ナシ。
いや、今日はこんな釣りをしに来たわけじゃない…と、スピナーベイト、クランクベイトを巻いてみますが、やはりダメ。。。
いつもここで、粘るのが私の良くないところので、思い切って移動することに。
西側のストレッチを歩きながら、スピンテール(6.5gのスピンソニック)を巻いていきます…がやはり反応ナシ。

途中、このような場所はネコリグで狙っていきますが、いらっしゃるのはカエルだけ。そして、この船の周りでは、いたるところにカエルの卵が。。。

なお、水門から離れるにつれて水がステイン気味になっていっていました。

岸に近いところに魚が全く見えない感じなので、浅いところにいないだろうと。
ここで、考えたのが、この池って農業用のため池で、基本水深って岸に近いところはあまり変わらないと思うんですよね。なので、遠浅な感じになっているため、水深のあるところに魚がいるのであれば、遠投しないと魚のいるところにたどり着けないと。
そんなわけで、1/2ozのデラクーにチェンジです。
…がこれは、悪手でした。
というのも、底をトレブルフックで舐めてくるので、底のごみを拾ってくるんですよね。
ちょっと重めのプラグの釣り封印かな…と言った感じです。

キャロライナリグをはじめる

…で、悩んだ答えが、キャロライナリグでした。
これなら、遠投が効き、底を舐めるのはシンカーなので、フックにゴミが絡んでくることもない。

しかし、このキャロライナリグって、リグるのが面倒であまりしないのはあまり大きな声でいえないこと(笑)
とにかく、3/8ozシンカー+4インチグラブ(オレンジ)のキャロライナリグ。
これを試していきます。
まぁ、ゴミを拾ってこなくはなったのですが、アタリも無い。
で、途中までストレッチを進んだところで、他のアングラーの方が粘っているところがあったので、その前でUターンして、キャロライナリグを投げながら水門に戻りました。

少し、状況が変わったかな…と思ったものの、全く反応ナシ。
さらに悪いことに、キャロライナリグを根掛でロストしてしまいました。あぁ、申し訳ない。。。
その後、スピンテールに替えてもダメ。
最初の杭にまたネコリグを入れても反応ナシ。
水門の反対側にも入ってみましたが、やはり異常なし。。。

大分煮詰まってきたので、ここで休憩。いつものアレを入れます。

カレー休憩

はい、砂沼に来たら、食べる朝カレー!

急いで家を出てきて、朝食べてなかったので、全身に染みわたっていく感じ。
砂沼に来たら、コレ!って感じになっています。

なお、t-助はコーヒーより紅茶派な人なので(というより、あまりコーヒー好きじゃない)、飲み物はダージリンのしかもアイスをセレクト。当然無糖ストレート。

うむ、美味でありました。。。

ご馳走様でした~!!

後半戦スタート

で、ここからが後半戦。水門は他のアングラーが入っていたので、南側のストレッチでスピンテールを巻きつつ、杭にネコリグを撃っていきます。

…が、どこも反応ありません。。。
やはり、居るのはカエルのみ。
非常に苦しい展開。
東側のストレッチで杭を一通り撃ち終わったので、個人的に好きな桜の木の下のポイントに移動しました。

桜の木の下~神社前

で、桜の木の下のポイント。
ここは沈船等あり、良い感じなのですが、満水時は変なキャストすると木に引っ掛けやすいからか、あまり人が入らないポイントかと。なお、ここでも何尾かあげたことあるポイント。

ここで、少し粘ってスピンテールを巻いていきますが、反応は得られませんでした。うーん、ここは出てもおかしくないかな…と思ったんだけどなぁ。。。
またこの先にある沈船や杭をネコリグで撃っていきますがやはりいない。
やはり、こんなストラクチャーに付いているわけでなく、水深のあるところにいるんだろうな…と思いつつ。水深のあるところと言っても、キャストできる範囲はたかが知れているし、キャロライナリグは一つやれることのような気はしましたが、水門でロストして、3/8のバレットシンカー、もう無かったんですよね^^;
この辺買っとかないとな。。。
とにかく、どうすりゃいいか正直わからない状況。
で、砂沼の桜ですが、この日桜まつりをやっていたのですが、まだまだつぼみの状況でした。

さて、釣りの方は最後の望みをかけ、神社前に移動しました。

ここでも杭にはネコリグを撃って、開けているところには、スピンテールを巻いていきました。
ただ、やはりダメでした。。。
そしてここで、12時。納竿です。

急いで荷物をまとめ、駅へ向かいます。
…が、途中で、このままでは乗りたい電車に乗れない…と気づいたので途中から年甲斐もなくダッシュです。
で、下妻駅に着いた時には…

…あぁもう何やってもダメな日。
ノーフィッシュ、ノーバイㇳ、さらに電車に間に合わない。。。
行きの守谷駅でもこれだったし。。。
こんな事なら、神社先のストレッチとかまで、やればよかった。。。

最後に

いやぁ、今回の砂沼ですが何やればいいかよくわからなかった…と言うより、遠投して深場狙わないとダメったんだろうけど。。。
多くのアングラーが来ていたにも関わらず、誰も釣れていなさそうでした。。。
何人かと離したのですが、全然ダメ…と返ってくるばかり。
自身の釣りに関しては、スピンテールの脳筋思考停止巻きもやってはしまいましたが、しっかりストラクチャーを撃ったりしたのは良かったかな…これまで、この池ではあまりやらなかったからなぁ。
ただ、ネコリグやるなら、リグルクローラーは4.8の方が良かったかもです。
次回の釣行までに発注しておこうと思います。

あとは減水していたので、普段見れなかった水底がどうなっているのかが実際に見えてよかったです(なんとなく考えていた通りでしたが)。
あとは減水していてちょうど良いので、目についた根掛りラインのゴミを回収しときました。
いつもお世話になっているフィールドなので、特にきれいにしたいです。

中にはルアー付いたままのもありました。
後で洗ってみようと思います。

また、偏光のデビュー釣行だったのですが、偏光に関しては全く問題なし。これに関しては、また後日、ブログにします。

で、次回の砂沼釣行はGW辺りかな…と思っています。
ここから気難しいシーズンが始まるので、それが終わって、良い感じになってると良いけど。
とりあえず、今回やったようなことを軸にするけど、とりあえず、一匹釣りたいなぁ。
そして、その次はいよいよ妻との釣行かな。これはやはり足場も良い砂沼に来ようかなと考え中です。

なお、次回の釣行ですが、バスでもトラウトでもないものに行こうと予定しています。とはいえ、朝とかにバス行ってしまう可能性はありますが(笑)
とにかく、乞うご期待!

とりあえず、続きます。。。