我が家の新テレビシステムについて

その他
広告

こんにちは。
t-助です。

 

先日、テレビが壊れました。

2014年にヨドバシカメラで買った、LGの55インチです。
延長保証の切れて、1年たった6年目でご臨終です(苦笑)

いきなり真っ暗な画面になって、電源ランプはつくものの、画面が付かなくなったので、基盤か液晶の故障。多分、修理すると3〜4万コースでしょう。

なお、個人的にはTverもあるし、ニュースはyoutubeで見られるので、もうテレビは要らないかなと思ったのですが、妻が地上波だけは欲しいというので、今回は地上波のみを受信するようにしました。

 

以前のテレビシステム

以前のテレビ周りおよびホームネットワークは以下のような感じでした。

このほか、PS4もありますが、割愛。
基本的にはアンプで見たいリソースを切り替える感じです。

RECBOXはIO-DATAから出ている宅内メディアサーバです。

ここにひかりTVチューナーから録画した番組を送れるようになっており、DLNAに対応しているので、宅内NWに繋いだ対応機器(スマホ等)やPS3からここに貯めた番組が見られるようになっていました。

ひかりTVにつけているHDDは一時領域、RECBOXは永久保存版の番組と言ったところで使い分けていました。番組移動にはPCを介してやらねばならないところは非常に面倒なところではありました。

NASは家族の写真、ビデオを入れています。以前、独身の頃、趣味でやっていたバンドの写真のデータを吹っ飛ばして、悲しい思いをしたので、RAID1で組んでいます。さらに、写真に関してはこことは別にAmazonのクラウドにも保存しているので、ディスク故障やクラウドサービスの就労なんて事態になっても、ほぼ安心かと。

まぁ、話を戻して、結局、テレビに搭載されているチューナーを使っていない状態なので、実は我が家のテレビシステムの場合、旧システムもテレビじゃなくてモニターで良かったんですよね…。

在りし日のテレビ

意外と面倒なテレビの処分

さて、壊れたLGのテレビの処分ですが、テレビは粗大ごみでは出せず、リサイクルが義務化されています。

テレビの場合は最終的に販売店が依頼されたらリサイクルとして引き取る義務があるようです。
ただし、販売店に依頼するとリサイクル費用と配送料がかかります。
今回、LGの55インチテレビをヨドバシカメラに廃棄してもらう場合、リサイクル料2970円と配送料2750円の計5720円かかりました。

一応、自分で処分する場合、郵便局でリサイクル券を買って、自分で行政が指定する収集場所までもっていくとリサイクル料のみで済むようです。
私の場合、家から車で15分くらいの場所に、指定の収集場所があったのですが、今回廃棄するテレビが55インチと大型で、うちの小さなカローラに載るか微妙だったし、試しているうちにこれで車に傷とか入れた日には目も当てられない状態になってしまうので、お金を払ってヨドバシに回収してもらうようお願いしました。

申し込みに関しては、ヨドバシでの廃棄では、基本的には店頭での申し込みになるようですが、裏技として、ヨドバシのテレフォンショッピングの番号にかけて、対応してもらうという手があります。今回はコロナ禍にわざわざ電車賃払って秋葉原まで出るのも面倒なので、裏技の方を使いました。ちなみに、ヨドバシで新しくテレビを買えば、配送の際にそのまま持って行ってくれるようで、配送料はかからず、リサイクル料のみになるようです。

このリサイクル券の控えはぜひ捨てずに持っていてください。非常に重要な紙です。

しかし、処理費用、配送料と結構高いですよね。

こんなことなら、ヨドバシカメラの保証が切れた際に、二束三文でもリサイクルショップにでも持っていっとけばよかった・・・

ただ、前のテレビは55インチだったので、我が家の5ナンバーのセダンには少々厳しいです。
なので、今回の新調したモニターはその辺のことも考えて、43インチのものにしました。

そう、デカいは正義ではない(笑)

 

ディスプレイ選びの注意点!

と言うわけで、まずは壊れたテレビの代替が必要なので、ディスプレイを準備しました。
で、候補に挙がったのは以下の3つ。

他にも、acer, LG, DELL, SONY(業務用)とあったのですが、acerはどこも売り切れ、LGの液晶は発色は良かったけど前のテレビが6年で壊れたことを考えるともう勘弁、DELL, SONYは予算オーバーで選択肢から外しました。ただ、一番しっかりしたものを買うなら、やはりSONYが良かったかもと後になって思ったとか。

ここで、ディスプレイを選ぶ際の注意点ですが、それはずばり、リサイクルマークがついているか否かです。

先ほどのテレビの場合はお金を払えば、販売店に処分を対応してもらえますが、ディスプレイの場合、リサイクルはPCと同じで、基本的にはメーカーにリサイクル依頼を掛ける必要があるようです。

リサイクルマークがついているものは大体そのメーカーのHPに、処理の際の方法が書いてあり、基本的に無料で回収してくれるようです。
ただし、それがついていないものや倒産したメーカーのものはPC3R(パソコン3R推進協会)と言うところで有料での処分となります。しかもここで処分してもらうために郵送しなくてはいけなくて、さらに自前で梱包が必要で3辺合計で1.7m以内でないと送れないとか、なかなか面倒くさそうです。なので、リサイクルを受け入れてくれるリサイクルマークがついている商品を選ぶべきかと思いました。まぁ、付けているメーカーはやはりちゃんとしているよ…と言う事でも。

…というわけで、この時点でIO-DATA一択となりました。DMMやJapan Nextは安くて良さそうなのですが、リサイクルマークがついてないようなので、ここで脱落です。

まぁでも、粗大ごみで捨てられない家電は、処分や修理が結局面倒なので、使えるうちに売り払ってしまうのが一番良さそうです。今回、私はこのio-dataのモニターをamazonで買いましたが、こちらの不注意で水没させたりしても保証してくれる5年保証がオプションであるので、それを付けました。そしてそれが切れるタイミングで、このモニターを売払って、買い替えようと考えています。

なお、モニターは発注したら、翌日に届きました。このモニター、レビューで酷評されているので、いかほどかと思ったのですが、画質は全く悪くないですよ!ただ、モニターの初期設定がちょっと明るめだったので、調整しました。ちなみに音は私がアンプからの音に慣れているせいか、直接出すとイマイチかなと感じました。。。

 

光テレビの休止

テレビはなくなったものの、ひかりテレビでBSを見られてしまいます。そこで、ひかりテレビを見られないようにする必要があるのですが、それには休止と解約の2種類の方法があります。

解約の場合、ひかりテレビが見られなくなりますが、コールセンターに長いこと待たされたり、録りためた番組は全く見られなくなります。
一方、休止の場合、ネットで簡単に変更でき、ひかりテレビが見られないようになるが、録りためた番組は引き続きみられるといったもののようです。基本料は0円になります。チューナーをレンタルしている場合はその料金がかかるので、その点は注意です!

解約をしようと思ったのですが、録りためた釣りビジョン等をRecboxに移したかったので、今回は休止としました。

休止はmyひかりTVにログインし、休止のボタンを押下して確認すれば、次の月から休止にできます。

実はt-助は以前のひかりテレビチューナーは購入品だったので、このまま保持しましたが、狙い通り、BS、地上波も見られなくなりました!

<地上波>

 

<BS>

ちなみに、もうこのチューナーは撤去しても良かったのですが、ひかりテレビチャンネルだけ映ります。
ひかりテレビチャンネルでは、1歳の娘がすきな「とびだせ、ぐーちょきぱーてぃ」という番組をやっているのと、たまに釣りビジョンの番組もやっているので、それらの録画用に残しておくことにしました。

これで、晴れて、完全にBSと地上波、両方映らない状態になりました!

地上波のみを映す

私自身はTverもあるし、ニュースはyoutube等で見られるし、そもそも特に見たい番組もないので、イラネ・・・って感じだったのですが、私の妻は地上波は譲れないようでした。
まぁ、見ないのにカーナビに地デジチューナーついてるし、地上波だけなら良いか…と言う事にしました。

しかし、カーナビのテレビは無駄機能の代表格だと思っています。走行中見られないし、こんなのオプションで良いくせにディーラー純正と言うのはセット販売しやがる・・・。なお、カロッツェリアの最新のやつにはついてないモデルがあります。今使っている純正ナビの地図が古くなったら、無料の地図更新もついているし、こいつに替えようかと考え中です。個人的には車の中はBluetooth使って音楽聴ければOKなんで。

話を戻して、現在、地上波だけのチューナーを探したのですが、現行品ではほとんど…と言うより、ありません!
中古で、アナログ放送と地デジ放送の過渡期に販売されたチューナーが安くて結構あるのですが、HDMIの規格に対応したものがあまりなく、赤白黄のコンポジットケーブルでつなぐもの。。。これはちょっと画質的に…と言う事で、いろいろと考えたのですが、PS3+Torneを中古で買って使うという、一番手っ取り早く安く済む方法をまずは試してみることにしました。

torneは新品未開封なんてものはとんでもない料金になっていますが、amazonの中古でt-助は状態のいいものを1580円で購入することができました。
*余談ですが、Nasneの場合はPS4でも使えたりしますが、BS対応してしまっています。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

また、中古品の場合、ほぼB-CASがついていないので、取り寄せが必要です。
2160円也。HPから結構簡単に申し込めます。

一応、この方法で地デジは見られましたが、いちいちPS3を起動したりと、操作性の面で妻からかなり不評だったので、少し値がはりましたが、HDMI端子のついた中古の地デジレコーダーを追加することにしました。

これで、普通のテレビの操作感と同じ感じで視聴できるようになりました。

ちなみにこちら、シングルチューナーなので、録画中はほかの番組は見られませんが、その際はTverでも見てもらうか、どうしても地上波見たいなら、Torneで見てもらう事にします(疑似ダブルチューナーシステムとでもいうか・・・)。

なお、このチューナー、私は外れを引いてしまい、HDDが壊れている代物が届きましたが(動作確認くらいしてほしいものです)、中を開けて家に転がっていたHDDを挿し、メニュー内にあるフォーマットを行ったところ、録画できるようになりました。と言うわけで、多分一番故障するHDDを簡単に交換できるので、結構長く使えるのでは…と期待しています。

ちなみに、Torneもこのレコーダーもデータ放送には対応していませんので、その点はご注意ください。

とにかく、これで晴れて地上波しか受信できない環境の完成です!

スポンサードリンク


最後に…

子供が産まれ、コロナ禍を迎え、私の中で大きく価値観が変わりはじめています。

生活が変わり、今まで絶対に必要だと考えていたものの中には、単に周りに見栄を張りたいだけのものや、周りがそうしているからとそうしているだけと言ったものが、実は結構有る事に気がつき始めているからです。

その中で今回はテレビを整理したわけですが、私自身、実は以前から大してテレビを観ていなかった事に気がついていました。

なので、ある意味、今回テレビが壊れてくれてよかったのかもしれないとも思っています。。。

昨今の動きを見ていると、今後、NHKはスクランブル放送になっていき、テレビを持つ事に費用がかからなくなってくる可能性もあるかとは思います。ただ、仮にそうなってももう、テレビ要らないかなと個人的には思っています。

家族と過ごしたり、趣味をやってる時間の方が楽しいし、映像を観るにしても、受け身で垂れ流すのではなく、VODやyoutube、DVD等、自分が必要なものを見たいので。

とにかく、自他共に認めるテレビっ子だった妻でさえ、実はTverやamazon prime video、youtubeを観ている時間の方が多くなってきている事に気がつき始めているようです。

とりあえず、続きます。。。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました