2021年の目標について(バスフィッシング、RCカー、ブログ、その他…)

その他

あけましておめでとうございます。
t-助です。

 

2020年が終わり、2021年がやってきました。昨年はコロナの影響もあり、思うように趣味の活動ができなかった方も多いと思います。

ただ、逆にいろんな価値観が変わった一年でもあったのではないかと思います。
実際、t-助もそうでした。RCカーに手を出したり、本当に使うものだけで釣り具の断捨離をしたり、仕事もリモートワークになったので移住を検討し始めたり。

今年はどうにかコロナが収まってくれて、新しく気づかされた価値観の下、皆様が楽しく健康で過ごせますように。

今回はt-助の2021年の目標について、バスフィッシング、RCカー、ブログ、その他にわけてご紹介したいとおもいます!

バスフィッシングの目標

無事故で今年も終えられること

#写真は以前、ぬかるみにハマって盛大にこけ、もう少しで台風で増水後の川に落ちそうになった茨城県某所。

とにかく、まずはこれにつきます。仕事も家族もあるし、ケガをすると何もできなくなってしまうので、とにかく危ないことはしないようにしたいです。危険な場所には立ち入らない事がまず第一ですね。後は疲れた状態で行かない事、特に夏は水分補給を怠らないことが大事ですね。
また、おかっぱりの場合はマダニやハチ、マムシ、デング熱等を媒介する蚊も怖いので、夏でもしっかりとした靴を履き、肌の露出はさせないことを今年も心がけたいと思います。

また、今年、ボートをやる会があれば、昨年の誕生日に妻にもらったピンクのライジャケをしっかり使いたいと思います!

45.6cm以上のバスを釣り上げること


45.5cmのバスは過去に2本上げているわけですが、なぜかそれ以上の魚を上げられていないです。今年こそはその記録を更新したい!!
そのためにはとにかく数釣り…という思考を変えねばならないのですが。。。
比較的近場で大きな魚がいそうな牛久沼や霞ケ浦にも行ってみたいです。

釣り仲間を増やすこと


他の釣りならいるのですが、バス釣りを誘える友人というのが現状近くにいないので、基本いつもボッチ釣行です。
まぁ社会人になると、なかなか外に友人を作るというのが難しいのですが、自分のやってる釣りが、本当に正しいの?と思う事も多々あるし、情報交換したり、一緒に釣りに行ける仲間を増やしたいです。
そこで、多少コロナが落ち着きを見せたら、もし一緒に行ってくれる方がいたら、TwitterのDMかこのブログのお問い合わせからご連絡ください。
あとはバスフィッシングの仲間づくりのため、コロナが落ち着いたらちゃんといろいろなイベントに参加しようと考え始めています。

あとは、趣味用の名刺なんかも作ろうか考え中です。

手賀沼バスを釣り上げること


昨年は結構自転車で通い、上げてくるときにバラしたりもしたのですが、まだ釣り上げることができていません。多くの魚影は目視で確認できてはいるのですが、どう言う攻略ができるのかまだよくわかっていない点も多いです。特に日の長い夏場は、また仕事を始める前の早朝に通う事ができると思うので、通って、是非いい魚を釣り上げたいと思います。

“広く穏やかな心”で釣りを楽しむこと

釣り場のマナー・ルール違反のアングラーに愚痴を言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、残念ながらそういった人間は反省することもないので変われません。なので、そのような人間には絶対に関わらないのが吉です。
それより、マナーやルールを守る者同士が、”広く穏やかな心”で、釣りのスキルも人間性も高めあっていける方が絶対に楽しいのではないかなと思います。

例えばごみ問題に関していえば、フィールドにごみがあったら、捨てた者に怒るのではなく、拾った人に対して褒めたら良いのではないかなと。もし、自分が拾ったら、自分を褒めてあげればいい。少なくとも私は自分の行かない釣り場でもごみを拾ってくれる方には感謝と尊敬をしているし、その方々と共に私も微力ながら日本のバスフィッシング文化を守っているということに誇りを持っています。
だから、微力ではございますが、ごみ拾ったよ報告をTwitterなんかで見かけたら、今年は全力でイイね!したいと思います。もちろん私も自分の周りのごみを拾って持ち帰る活動は今年も続けていきたいと思います。

仕事に家庭にいろいろある中、せっかくの貴重な時間を使って釣りに出かけているのだから、”広く穏やかな心で”気持ちよくバスフィッシングをしていきたいです!

スポンサードリンク


RCカーの目標

mini-zでサーキットデビューすること

二人の幼い娘と産後の妻がおり、絶対に家にコロナを持ち込みたくはないので、コロナが落ち着いたらという条件にはなりますが、勇気を出してサーキットに飛び込んでいきたいです。
昨年からサーキットに行く行く詐欺な状態になっているのですが、今年はどうにかサーキットデビューできたらいいな。
行くとしたら、秋葉原のスーパーラジコンが近いでしょうか。ゆくゆくはレースなんかにも出てみたいと思っています。

タミヤのツーリングカーでもサーキットデビューをすること

こちらもせっかく作ったので、走らせに行きたいです。柏のZENサーキットさんなら、自転車でも行けそうなので、密にならないで行けないかなと画策しています。まずは他のドライバーの迷惑にならないように、他人の少なそうな平日の昼間に有給を取ってと言うのを検討しています。
こちらもゆくゆくはレースとか出てみたいです。

RC仲間を作ること

RCをやっている友人もいないので、興味を持ってくれそうな友人を誘ってみようかとも思っています。サーキットで知り合った仲間と楽しそうに走らせているブログや動画をみると、いいなぁと思うので、私も行ったサーキットで頑張ってコミュニケーションをとってみたいと思います。

スポンサードリンク


ブログの目標

年間50,000pvの達成

私は自分の日記をつけるという意味と同じ趣味の仲間ができるといいなと言う事でブログをやっています。そこで、バス釣りやRCカーの仲間を広げていくために、弱小ブログですが、もっとPVを増やしていきたいなと考えています。去年の実績が約38,000pvで、最近は200pv/日くらいで安定してきたので、この数値は(更新をサボらなければ(笑))実現可能な数値ではないかと思っています。

毎月何かしらブログ更新を行うこと


ブログの草案作成に当てていた通勤時間が無くなったので、なかなかブログの更新が難しくはなっているのですが、何とか毎月更新を今年は行っていきたいです。
休日の妻や子の昼寝時と夜がチャンスではあるので、その時間を趣味の時間とバランスを取りながらやっていきたいです。

頻度としては、できれば2週間に1度、最低でも月に一度くらいは更新していきたいです。最近は書きたい内容はそれなりにあるのですが、追い付いていないです。。。

 

その他の目標

グラベルロードでの走行距離500km

ちなみに、去年、記録を付け始めてからの走行距離は150km程度でした。
去年は記録をつけ始めてから日の短いシーズンになってしまい、朝釣りに行けなかった事と、最近は寒いので、短距離だけでサボってしまっています。
今年は夏場の早朝手賀沼バス釣り特訓で距離も稼げるし、コロナが収まれば友人達と三浦半島や霞ヶ浦輪行を予定しているので、どうにか500kmというラインを走破してみたいと思います。

無事故無違反を継続し、マイカーで2000kmは走ること

昨年は3月にマイカーを購入したものの、コロナ関連でどこにも出かけられず。ほぼほぼ住んでいる市内を移動するときに使うマシンと化していました。
今年はコロナが落ち着けば、家族と少し遠出もしてみたいです。

また、免許取得後、アルバイト軽トラドライバー、バイクのライダー時代を経てなお継続中の無事故無違反を今年も続けていきたいと思います。

移住に向けて具体的な検討をすること

かなり個人的な事ですが、現在、私の仕事がほぼリモートワークになったことと、妻がいずれ今の職場を退職したいと考えていること、首都圏での生活に夫婦共々うんざりしていることから、移住を検討しています。
また、妻が今後、産休後復職して1~2年程度働いてから退職し、資格を取るために1年間学校に通いたいと申し始めました。その1年間は妻は実習やレポート等で忙しくなると思われるので、私が基本的に子供の世話や家事を担当することになるのですが、どうしても出張等で手が離せないときも来ると思うので、頼りやすい実家に近い所へ移住を検討し始めています。

一般的にはこういう移住の場合、妻の実家に近い方が良いと思うのですが、彼女の母もまだまだ後10年くらいは現役世代で仕事を続けると思うので、頼みづらい状況にあります。そのため、夫婦で私の実家のある北九州に移住したいと話しています。

北九州で今の家賃分を家のローンや税金の支払いに回せば、駐車場2台付きのいたって普通の一軒家には住めます。
また北九州って、物もある程度そろうという都会な部分もある一方、少し山の方に行けば蛍が飛び交うような大自然も残っていたりして、実は丁度いいのですよね。

もちろん、バス釣りメッカの遠賀川や野池も多いし、RCのサーキットもありますよ(笑)

もちろん、リモートワークになったとはいえ、本当に移住をしていいものなのか、会社のしかるべき場所や上に確認と根回しは必要で、今年はそれをうまい事していこうと思っています。

仮に会社OKが出なかった場合でも、以前から新幹線通勤は許されており、もうオフィスに通勤することもほとんどないと思われるので、少なくとも新幹線で通勤できる地方への移住をしようと考えています。

最後に…

今回は私の2021年の目標をご紹介いたしました。目標を立てたからには全て達成していきたいと思います。
そして、冒頭にも書きましたが、どうか今年はコロナが収まって、皆様も私も楽しく明るく健康で過ごせますように・・・。

本ブログ、t-助の釣り日記は今年も皆様に読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、続きます。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました