人生で気に入ったマンガについて書いていく

その他
広告

こんにちは。
t-助です。

私は中高生の頃は、ジャンプじゃなく、マガジン派でした。

父親がDreamsを読んでいたんですよね。それで家にあったので読んでいた感じ。
マガジンのグラビアには、SPEED、モーニング娘。優香、深田恭子とかその辺でしたなぁ…しみじみ。。。
好きな漫画も多かったなぁ…と。
ただ、周りがみんなジャンプ読んでたもんで、話が合わなかったんですよね。

まぁ、どちらかというと、人生であまりマンガ読んでない方だと思うのですが、今回は好きだった漫画をご紹介していこうかと思います。

Contents

BOYS BE…

いや、まずはこれでしょ。うん。。。
毎回違う男女の甘酸っぱすぎる恋愛模様も良いし…とにかく、当時、初心な中学生だった私には刺激強すぎな内容もですね(笑)
なお、t-助は”自称進学校(笑)”な高校で朝から夜まで勉強な3年間で、残念ながらこんな甘い高校生活はなかったですよ。。。

BOYS BE・・・(1) (週刊少年マガジンコミックス)

BOYS BE・・・(1) (週刊少年マガジンコミックス)

イタバシマサヒロ, 玉越博幸
550円(03/29 02:58時点)
発売日: 1992/01/13
Amazonの情報を掲載しています

ジゴロ次五郎

兄は性格の悪いワイルド系イケメンなトラック運転手(のちに政界に進出した)、弟は心優しきイケメン小学生…に挟まれた不細工な主人公。そんな主人公が免許を取得し、バイトで貯めた50万円で車を買おうとするのですが、兄のキャデラックを勝手に乗り回し、壊してしまいその修理費として45万円を徴収される。

そんな中、解体屋からガルウィングの妖車シルビア(S13白のQ’s)を手に入れてから話が始まる。
この時、印象に残っているのが、ルーフから上が他の車とニコイチになっているソアラを最初売りつけられそうになるんですよね。。。トラックの下にもぐってしまい、乗ってたカップルが…って、いやいやいや。怖すぎ。
この漫画を端的に言うと、下ネタ、喧嘩、車以上…みたいな感じですが、昔から私は車好きだったのもあり、好きでよく読んでいた漫画。

個人的には話的には浜中のコルベットの話とか好きだったなぁ・・・。キヨトの赤のアリストとかもカッコよかった。ヒロインの愛子との恋愛模様も必見!

ジゴロ次五郎(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ジゴロ次五郎(1) (週刊少年マガジンコミックス)

加瀬あつし
550円(03/29 02:58時点)
発売日: 2002/08/16
Amazonの情報を掲載しています

GTO

いやもう、これは言わずと知れた名作ですよね。
説明不要かと思いますが。

主人公鬼塚英吉の破天荒な感じとか、問題児だらけの生徒たちとか。ギャグマンガや喧嘩漫画な面もありますが、実は当時の流行とか社会問題とかそういうのも書かれているんですよね。
単行本はもう持っていないものの、何度も読み直した感じですね。

定番のネタとしては、教頭のクレスタが壊されるのとかもうね。。。

GTO(1) (週刊少年マガジンコミックス)

GTO(1) (週刊少年マガジンコミックス)

藤沢とおる
550円(03/29 09:57時点)
発売日: 1997/05/14
Amazonの情報を掲載しています

BECK

これはもう、当時バンドでギターを弾いていた私にとって、大好きだったマンガ。大学院のころに一気買いした覚えが。。。
平凡でこのまま普通に生きて行くんだろうなと考えていた主人公のコユキ(中学生)が、ひょんなことから音楽にのめりこんでいく。何かをするために何かを犠牲にする…というのも頭に残っている。

正直、主人公と千葉との不穏な話は正直長すぎたけど。

で、この話の肝になっているのがコユキが見る夢。ジョンレノンやカートコバーン、フレディマーキュリーなどの亡くなったロックスターたちが、自分たちのライブの後のごみ拾いをしているという夢。この夢はのちに他のバンドメンバーも見る。ただし、先述の千葉のみ途中までこの夢を見られずにいて、彼は劣等感に苛まれていて、そんなこともあり、才能のあるコユキに対する不満感もあった。そんな感じのバンド内の人間関係や他のバンドとのかかわりあい、ヒロインとの恋愛模様…。本当に主人公の成長と葛藤がよくわかり、非常に良いマンガなので、是非!

正直、Gretchのホワイトファルコンは買おうか思いましたよ。

アニメも良かった。ただ、映画化はいただけなかった。。。

すごく、ギターの話を書きたくなったけど、それは今度にします。

けいおん

音楽つながりでこちらも。マガジンではないけれど。。。
これね、結局全部読みましたし、アニメも観ました。
基本、練習してねーだろ…って感じの女子高の軽音楽部が舞台。
高校入学から卒業まで、特に事件もなく、こういう幸せな感じで平凡な日常の空気感のドラマとかアニメ、小説って良いよね…って言うと、冒険やファンタジー、そして重めの話が好きな妻には「えっ?」って顔されます。私はドラマとかの修羅場なシーン、あまり観たくないんだよね^^;

けいおん! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

かきふらい
94円(03/29 02:58時点)
発売日: 2013/04/04
Amazonの情報を掲載しています

ちなみに、結局、highschoolとcollegeとShuffleも読みました。Shuffleは途中だけど、うーん、続きあるのかな…。

山田君と7人の魔女

これは、東南アジアへの出張の飛行機の中とホテルでずっと読んでた覚えがあります。

主人公の山田竜は周りからも疎まれる不良高校生であったが、階段から落ちたはずみで、優等生の白石うららとキスをしたところ入れ替わってしまう。このようにキスがきっかけで何かしらの能力が使える魔女が高校に7人いることがわかり、7人の魔女を集めて儀式をすると…という話。

途中まではかなり面白かった。途中から若干グダグダ感が出てきて、最後は一気に終わらせた感があるものの、なかなか面白かったと思いました。

山田くんと7人の魔女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

山田くんと7人の魔女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

吉河美希
550円(03/29 02:58時点)
発売日: 2012/06/15
Amazonの情報を掲載しています

クッキングパパ

実家に全巻あるんじゃないかな…
いいですよね。特に大きなドラマも無いけど、のほほんとした感じで。
母親が読んでいたこともあり、私も小さな時からクッキングパパ好きなんですよね。
私にとって主人公の荒岩一味って、私が思う理想の父親であり先輩であり、こうなりたい!って感じなんですよね!

なお、アニメに関してはたまーにAbemaで無料視聴できます!
さすがに古い感じはあるけれど、アニメは博多弁が音で聞けるので、良いですよね。
まぁ、私は北九州の人間なんですけどね(福岡市と北九州市を同一文化圏だと思われがちだが、一緒に括るなとお互い思っていたりする(笑))

クッキングパパ(1) (モーニングコミックス)

クッキングパパ(1) (モーニングコミックス)

うえやまとち
759円(03/29 18:53時点)
発売日: 1986/01/18
Amazonの情報を掲載しています

最後に

今回は人生で読んだマンガの中で面白かったものを書いてみました。

…とは言うものの、良いと思うマンガって、年齢や多分おかれている環境だとかで変わってくる気がします。例えば、私自身も、20代前半のころはソラニンなんか良いなと思っていたけど、今読むとそれは違う…と思うんですよね。
漫画ではないけど、村上春樹さんも学生のころあんなに好きだったのに今はちょっと違うかな…ってなってるし。

まぁ、とにかく今回紹介しきれなかった漫画でも、金田一少年の事件簿、魁クロマティ高校、3.3.7ビョーシ!!、ラブひな、スクールランブル、ゴッドハンド輝、我妻さんは俺のヨメ…等々。挙げればきりがない。。。マガジンばっかだ。。。
小さいころから妹に借りて、少女漫画も多少は読んでいます。ママレードボーイ、グッドモーニング・コール、ハチミツとクローバーなんかは読破している(笑)

昔、ビールとつまみとコンビニコミックのこち亀とかやたら買って読んでたような…。

あれ、マンガ読まないと思っていたけど、自分、意外と読んでいるのか???

なお、最近は本当に読まなくなったけど、今でもごくまれに思い立って一気読みしたりするときがあります。例えば五等分の花嫁は面白くて読みました。

五等分の花嫁(14) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(14) (週刊少年マガジンコミックス)

春場ねぎ
550円(03/29 02:58時点)
発売日: 2020/04/17
Amazonの情報を掲載しています

これのアニメは妻とハマりましたね。在宅勤務の昼休みにAmazon Prime Videoで昼食べながらよく観ていました。今度映画やるみたいで、妻と観ようか悩み中。私は読んでいるので、ネタバレは知ってるけど、もしかしたら結末変えてくるかもね…と期待。

この5等分の花嫁、おかしのまちおかで安く売っていたハイチュウについてるシールを集めています。あと五月のみ出ない。

五月出たら、このロッドスタンドを拡張して1枚ずつ張ろうかな…とか考え中(笑)

DAIWA ライトルアーロッドスタンド300ファーストインプレッション
こんにちは。 t-助です。 前回、ダメダメなしらこばとに行った後ですが、早く次の釣行に行きたくてたまらない感じです。しかし、妻の雷が怖いので、2/19まで待つしかないかなー。

とりあえず、続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました