今欲しいライトリグ用のワンピースロッド5候補!

釣り
広告

こんにちは。

t-助です。

前回はグラスコンポジットロッドについて書いたのですが、今回はこれも私のオカッパリには必要なライトリグ用のワンピースロッドの候補についても書いていきたいと思います。

Contents

ライトリグ用スピニングロッドの紹介

やはり、どうしても見えバスがいる際、3インチグラブや2.8インチフリックシェイクのノーシンカーを投げたくなります。

セコ釣りバスフィッシングと言われても、釣れないよりマシ(笑)

あとは、1/8ozくらいまでのダウンショット、底を探る時は1/16までくらいのネコリグとか。

これまではナチュラムさんで安売りしていた、コルザを使用していました。

今回はこのロッドのリプレイス。つまりは基本、オカッパリでライトリグが投げられるスペックのロッドが今回のターゲットです。

ちなみに、ライトリグを使うときは、ラインをある程度ゆるくして、ラインの走り方とか見て合わせるので、個人的には感度より魚をかけてばらさないような柔らかめの竿の方が好みです。

とは言え、グラスコンポジットに比べてあまりこだわりがありません。一応、今回探した条件は以下のような形です。

  1. 6.3フィート前後
  2. 1/32-1/4ozのルアーが使用可能
  3. 感度よりもノセが優先
  4. 1万円代が理想。初心者向けで十分。
  5. 結局、性能は似たり寄ったりだと思うので、正直、所有感とルックス重視

メガバス HYUGA 63UL-S

長さは6.3フィート、ルアーウェイトは1/32-1/4oz、ミディアムファストなテーパー。

ライトリグから軽めのプラグもいけそうですね!

そして、なんと重量は87g…軽いですねー!!

ルックス的には紫のブランクスが他と違う感を出してます。

私も33になりましたが、こういう、ゴテゴテしたみかけ、未だに大好きです(笑)

これはかなりの上位候補!!

ジャッカル BPM BS-63ul

対応ルアーは0.9-5g、大体1/32-3/16ozといったところです。

カタログに、”繊細なシェイキングを可能にする魔法のティップ”とあるのですが、魅力的ですね!ジャッカルのルアーは大好きなんですよね。このロッドもなかなかカッコいいですね!

エンジン スペルバウンドコアSCS-60-1/2UL-ST

対応ルアーウェイトは0.9g-5g。

そして、このモデルはソリッドティップです!それを考えると、安いのかな。

ただ、おかっぱりでやることは巻物のがメインになるので、グラスコンポジットにお金をかけたい。。。

なので、フィネスなロッドにはあまりお金はかけられないのが現状です。。。

まぁ、値段を考えなければ、明らかにこれにしたいのですが(笑)

エンジン(ENGINE) スペルバウンドコア SCS-60-1/2UL-ST.

エンジン(ENGINE) スペルバウンドコア SCS-60-1/2UL-ST.

21,824円(04/29 16:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

シマノゾディアス 264UL-S

なんとこれ、今回紹介した中で一番安いのに、ソリッドティップですよ!いいですねー!

対応ルアーウェイトは2-5gです。

確か、3インチグラブが、1.8gで、2.8インチフリックシェイクはそれよりもさらに軽いので、ちょっと使いたいルアーからすれば守備範囲が狭いかな。

そして、最近釣り場に行くと、みんなこれ使ってますよね(笑)

もうそんなの気にすべき年齢じゃないんですがね…人とは違うものが欲しいと言う、t-助としては微妙なところ。。。

また、どうやらガイドがアルコナイトのようですね。これもsicじゃないのか。。。

ただし、それを差し置いても、この値段は魅力的です。

Jackson ブラストビーツBBS-64L-XLST

Jacksonの一番低い価格帯のロッドです。これはなかなかよさそうですね。

ルアーウェイトは1/32-3/16ozで、ちょうどいい感じす。

ちなみに、実はもっとライトなラインナップもあります。

Jacksonはバスタードも良いロッドだったので、私の中では信頼を置いているメーカーの一つです。ちょっと予算オーバーですが、かなり本命候補です。

Jackson(ジャクソン) ブラストビーツ BBS-64L-XLST.

Jackson(ジャクソン) ブラストビーツ BBS-64L-XLST.

19,503円(04/28 21:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

最期に…

今回もいろいろと挙げましたが、t-助は本命を2本に絞りましたメガバスとjacksonです。

前者はルックス、後者は信頼性という形です。

とりあえず、実物を触りに行ってきたいと思います。

ただ、やはり少し使ってみないと何とも言えないというのはあるので、最後は直感なのですが。

そして、今年もあと少しで寒くなってきているので、どんどん厳しくなっていますが、どうにかニューロッドでバスをゲットしたい!

次回、買ったよと紹介して、どうにか今年中に、買ったロッドでいいバスを釣りあげられたらと思います。

でも、もう少し悩んで決めようかな…。

とりあえず、続きます。。。

応援頂ける方は是非ポチッと押してください↓

バス釣りランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました