2022年5月GW 坂川釣行

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

もう1週間以上たってしまいましたが、GW、あっという間でしたね。

私は合間合間に仕事が入っていたのであまり長い休みだった印象は無いんですよね。
しかもGW終わるとトラブル発生しまくっているし。。。
うーん、何なんだ、まったく。。。

で、そんなGW中、本当は潮来に遠征してアメリカナマズやりたかったのですが、前半は長女が中耳炎になったり、後半は妻がスライサーで指を怪我したりとあったので、なかなかまともに釣行できなかった感じです。砂沼とかも行きたかったんだけど。。。

ただ、そんな中、Twitter界隈で近所を流れる坂川が熱いとなっていたので、朝の短時間釣行に出撃してきました。
今回はその坂川釣行について書いていきたいと思います。
なお、坂川には5/1, 5/3, 5/5, 5/8と計4回出撃してきました。

Contents

Day1(5/1)

この日の天気は曇り。
朝の気温は10℃程度と結構肌寒い感じの日でした。

タックル

この日のタックルは以下の通り。

タックル1
ロッド: Shimano スコーピオン 1703R-2
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: チャンクロー3.5インチ テキサスリグ(1/4oz)

タックル2
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 2650FF-2
リール: Shimano コンプレックスCi4+ C2500SHG
ライン : GT-R Pink selection 4lb
ルアー: リグルクローラー4.8インチ ネコリグ(1/32oz, #1マス針)

ここは釣れている人のTwitterを見る限り、巻いて拾っていくような釣りというより撃っていくような釣りなんだろうな…という印象からこんな感じに。
また、スコーピオン1703R-2を試したかったというのもあります。

釣行の様子

正直、どこをどう攻めればいいのかわからん…という状況に。
なんかひたすら同じ景色(笑)
たまにある水門や橋脚回りを撃ったりしてみますが、反応ナシ。

そもそも、水門からほとんど水が流れていない。歩き回った範囲はJRの高架付近でした。

最終的にレアリススピン7gやダイソークランクを始めましたが、全く何もなし。。。
ただ、この日も釣れている人は釣っている感じ。
そんなわけで入った場所が悪かったという事にしました。

正直、打ちのめされたというか、写真すら取っていないという。。。
とりあえず、次回の釣行はもっと歩き回ってみることに。

また、1703R-2ですが、正直、相当硬いロッドでした。
多分、所謂バスロッドのHクラスでは?
でもまぁ、3/8oz(ダイソークランク)程度からなら普通にキャストできるかな…といった感じでした。
とてもいいわけではないけれど、感度も決して悪くはない。
まぁ、おかっぱりでこれ一本でやるには、私の行っているフィールドではちょっと硬すぎるかな…と言った感じ。
まぁ、テキサスやラバージグなんかも多分、専用ロッドに比べると劣るんだろうけど、できなくはない感じ。私はあまりそのような釣りをしてこなかったので、弁慶なんかに持っていくのはこれで十分かな…と言った感じです。

Day2(5/3)

この日の天気は曇り。
この日も朝の気温は15℃程度と比較的暖かい日でした。

タックル

この日のタックルは以下の通り。

タックル1
ロッド: Shimano スコーピオン 1703R-2
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: チャンクロー3.5インチ テキサスリグ(1/4oz)

タックル2
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 2650FF-2
リール: Shimano コンプレックスCi4+ C2500SHG
ライン : GT-R Pink selection 4lb
ルアー: 3インチヤマセンコー ネコリグ(1/32oz, #1マス針)

この日は、前日、中途半端に思考停止に陥った反省から、とにかく撃っていこうという意気込んで。

釣行の様子

この日もJRの高架からスタート。この日は下流の方に人が多くいらっしゃったので、上流を攻めていくことに。

橋脚等をチャンクローを中心に撃っていきます…が、ダメ。

とりあえず、流鉄が見える辺りまで歩きましたが、反応ナシ。
そこで、今度は逆サイドを下流に向かって歩きましたが、やっぱりダメ。
その途中でお会いしたアングラーさんは、サイトで喰わせたけど、バラしてしまったという事でした。そこで、バスを探してみましたが、やっぱり見つからず。。。

結局、最初の高架下に戻ってきました。

もう、諦めて巻くか…なんて思って、レアリススピンを結んでいたら、中村さんにお会いして、いろいろお話をしながら、下流方向にネコリグを撃ちながら進みました。歳も同じだという事も分かったし、色々お話できて楽しかったです。
まぁ、私はタイムアップで結局ダメでしたが、次は下流を攻めてみるか…という感じで帰路につきました。

また、この日思ったのが、前から釣り場でアングラーに話しかけたりはしていましたが、ビビらないで正体明かして話してみるものですね(笑)

Day3(5/5)

この日の天気は曇り。
この日も朝の気温は15℃程度と比較的暖かい日でした。

タックル

この日のタックルは以下の通り。

タックル1
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 1651FF-3
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: シザーコーム3.8インチ ネコリグ(1/32oz)

この日は、まずは撃って下流を目指し、復路で巻いていく作戦。
坂川の高架や橋の下って結構低い場所が多く、この日はロッド1本で。

釣行の様子

この日もJRの高架からスタート。この日は下流を目指します。この日はどちらかというと減水傾向。
ちょっとアンタレスDCではネコリグは軽くて扱いづらく、ネイルシンカーはもう少し重めが良い。。。1/16oz前後で十分だったかも。そもそもベイトフィネスタックルじゃないという突っ込みを受けそうですが、このワームにライン16lb、バランス悪そうだと思われそうだけど、もう少し、シンカー重めにしたら、十分扱えそうでした。

なお、この日はロッド1本にしたので、気を使わずに高架をくぐれます。

撃ちにくいと言いながら、水門のあるあたりまで撃っていきました…が、反応ナシ。
やっぱ思考停止で巻くか…と復路は巻いていきます。

使ったのは、釣った数よりもばらした数の方が絶対に多いスピンソニック6.5g。
これくらいになると、このタックルで気持ちよくキャストできます。

で、ちょうど関の橋を通り過ぎたあたりで。

ガツン…と。
まさかのアタリ。そして乗った!

次の瞬間…まさかの…バレました。。。

その後は、ウンともスンとも…。
ただ、この日は魚をばらした辺り、ボラ(?)が跳ねたり、カメが泳いでいたりと、非常に生命感にあふれている高い感じでした。
なお、この日はバックラ社長さん、ノブさん、DOMAさんにお会いしました。
色々話せて本当に楽しかったです!!ありがとうございました。

坂川は常連の方のお話を聞けるのも良いですね。

Day4(5/8)

この日の天気も曇り。前日に雨の降った日曜日でした。
この日も朝の気温は17℃程度とかなり暖かい日。
GW、結構な頻度で坂川に釣りに行かせてもらったので、この日は妻と娘が起きる7時30分前には帰りたい感じ。

タックル

この日のタックルは以下の通り。

タックル1
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 1651FF-3
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: Shimano VR-60-RS(アンジュレーター)

この日は前日反応のあった巻き1本の勝負です。
もう、私にとって脳筋思考停止こそが正義(?)
で、ルアーはタックルベリーで440円で買ったバイブレーション。坂川は根掛がなさそうなので、半分くらいのテストの意味を込めて。
しかし、このバイブレーションって実は良いものなのでは?

釣行の様子

この日もJRの高架からスタート。ここから巻きながら5/5にアタリのあったポイントを目指しました。アンジュレーターの動きはとても気に入ったのですが、今ここで投げるルアーではないな…とスピンソニック6.5gにチェンジ。

歩いて巻いていきますが、反応ナシ。。。

この日は差向橋とけやき通りの間がやたら水が悪い状況。

で、ここを過ぎて、一人アングラーさん(お名前聞けばよかった。。。)とお会いしたので、挨拶して情報交換したのですが、どうやらその方は、ついさっき、ゴミだまりを撃って40upを釣ったとのこと。

この日、私は巻く気できたので、打てそうなものは、スピナーベイトくらいしかなかったので、そのアングラーさんが教えてくれたゴミだまりを撃ってみますが、撃沈。。。

そしてここでタイムアップにより終了。これで私のGWは終わりました。

また、リベンジに来るぜ、坂川!!

最後に

坂川、とりあえず1尾は釣りたいという感じですが、まだ何やればいいかあまりわかっていない感じです(笑)
次回やろうと思っているのが、スピニング1本でリグルクローラー4.8もしくはシザーコーム3.8のネコリグをひたすら撃っていくというヤツ。
得意な釣りでは決してないけれど、ここで修行するのも悪くはないはず!

また、上にも書きましたが、坂川にきているアングラーさんって、気さくな方が多くて、いろいろお話を伺えるのも良いですね。
私も今後、何度も通うことになると思うので、お会いできた際は、よろしくお願いいたします。

で、今週末。
この坂川に行くか、手賀沼に行くか、利根運河に行くか、新規開拓に行くか…うーん。。。まだまだ迷い中です。なお、新規開拓につては筑波の方に良さそうな野池をGoogle mapで見つけてるんですよね。ただ、釣り禁止な可能性も否めないので、ひとまず道具持たずに行って、偵察してくるのも良いかな…と思いつつ。

まぁ、その前に5/20はいよいよ妻とバス釣りに行く予定です。
場所は砂沼に行くか、これまたGoogle Mapで見つけた足場の良さそうな初場所に行くか…これも悩み中。カフェとかもあるので、多分、砂沼になるだろうけど。

結構、投資もしたので、是非趣味にしてもらいたいけれど、本当に彼女、興味あるのかねぇ^^;
村田基さんの生放送のYouTubeとミラクル宮さんのチャンネルはよく一緒に観てくれるんだけど。。。

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました