t-助が2022年4月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

いやぁ、もう5月ですか。。。2022年早すぎる。


私が子供の時より、地球の自転が早くなっているんですよね。絶対そうに違いない。

…というのは冗談で、一定の時間の人生で過ごした時間の割合って、年長者ほど少なくなるから時間の流れが早くなったように感じるらしいです。つまり、年齢とそれぞれが感じる時間の長さは反比例すると説明できるそうです。例えば、うちの長女(3歳)にとって1年って、人生の1/3なんですよね。でも私(36歳)の人生にとっては1/36、父親(69歳)の人生にとっては1/69。これをジャネーの法則というらしい。

なお完全に余談ですが、地球の自転は遅くなっていっています。これは潮汐摩擦と呼ばれる現象によるものです。ただ、遅くなっていると言っても、確か世紀単位で数ミリ秒とかそんなオーダーじゃなかったっけな…完全に余談でした。。。

とにかく、今回はt-助の4月における釣り具の散財について、ご報告していきたいと思います。

購入物一覧

ひとまず、t-助の4月の釣り関連費用一覧です。。。

品物購入元金額(円)購入日付
スコーピオンXT2631FF-2メルカリ9,8004/1
クランクベイトDAISO1104/10
スピンテール7g x2DAISO2204/10
ルアーボックスDAISO2204/10
レアリススピン7g x6楽天(フィッシング遊)5,6764/16
22ステラC2500Sスプール楽天(フーガショップ2)13,957(810ポイント使用)4/18
スコーピオン1703R-2メルカリ18,0004/19
ホッグワームキャン★ドゥ1104/29
#4オフセットフックキャン★ドゥ1104/29
スモラバ 3.5g x2キャン★ドゥ2204/29
シャロークランクセリア1104/30
ルアーフックホルダーセリア1104/30
仕掛け用シートセリア1104/30
合計48,753

なお、今回、既に支払い済みだったものを除外してしまったのですが、既に支払い済みで4/1~30までの間に到着したものはこちら。

品物購入元金額(円)到着日
z06 16lb 600mAmazon3,8584/1
TNSオフセット#2Amazon2204/1
リグルクローラー4.8インチAmazon6194/1
バンタム 168ML+-G/2楽天(釣り具のポイント)33,703(4137円分ポイント&割引使用)4/7
合計38,400

来月からも支払い月を購入月にカウントしようと思います。

いずれにせよ、だいぶキテるなぁ…。

購入したものを見ていく

それでは実際に購入したものを見ていきます。

スコーピオンXT 2631FF-2

妻用のスピニングロッドをメルカリで買いました。
先月、ベイトタックルを買ったのですが、やはりスピニングもそろえることに。

こちらは前モデルのスコーピオンです。
本当は現行のスコーピオンが良いかな…という感じなのですが、一番ライトなものが2651Rなので、ちょっとノーシンカーとかは扱いにくいかな…という感じ。
さらにレングスも6ft6inchとちょっと長い。

そんな中白羽の矢が立ったのが、こちらの前モデルのスコーピオンXT 2631FF-2でした。
これをタックルベリーさんのオンラインで見つけ、いつでも買えるか…と放置していたところ、まさかの売り切れに。。。
途方に暮れていたのですが、ふと覗いたメルカリで発見!しかも、タックルベリーさんより安かった…というわけで、購入することにしました。

これに関しては以下の記事をご確認いただければ。

バスフィッシングをはじめたい妻用に購入したスピニングロッド
こんにちは。t-助です。妻が今年に入って、バスフィッシングを始めたいと言ってくれたので、色々とタックルを買いあさってきました。

いよいよ5/20は有給(…ってか代休)取れたので、妻と砂沼に行ってこようかと思います。釣れるといいけどなぁ…。

DAISOでのお買い物

 

DAISOでルアーとルアーケースを買いました。
この辺の話は、以下の記事に書いています。

2022年4月10日にDAISOで買った釣り具
こんにちは。 t-助です。 4/11はいよいよ待ちに待った代休なんですよね^^

買ったルアーはスピンテールx2とクランクベイト。クランクベイトは結構泳ぎが良かったです。結構釣れそう。欲を言えば、もう少しカラーバリエーションが欲しいところ。アカキンとかあると良いなぁ。。。

で、スピンテール。たまにフックが絡んだりするけれど、110円だと考える全く悪くないです。そして、まさかこのスピンテールが、初バスをもたらしてくれるとは思いませんでした^^;

2022年4月11日砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 3月がそれなりに忙しくて、休日出勤等も重なった関係で、4/11(月)は代休を取っていました。

ルアーボックスは結局小さいやつも欲しくなったので購入。
早朝練習なんかに行くのにちょうどいいサイズです。こちらは山田化学製。

’22ステラC2500Sのスプール

まだ潮来からステラ到着していません…が、こちらが着てしまいました。
まだ当日の18:30以前に申し込んだ、サロンメンバーにも来ていない状況らしく、これは相当時間かかるだろうな…という感じ。私は18:33頃に予約していました。
C2500SXGはもう皆さんに行き渡ったようだったし、C2000SHGのスプールもあったので、C2500SXGにすればよかったなぁ…と後悔。。。まぁ、最高のステラを買いたいので、気長に待ちます。

スコーピオン1703R-2


これはワールドシャウラ1653R-3にしようかな…なんて考えていたのですが、メルカリで送料込みで18,000円と安かったので、買ってしまいました。
これで弁慶できる!!

まだ坂川釣行くらいしかもっていってないのですが、近々レビューしていきたいと思います。

キャン★ドゥでのお買い物

自宅の近くに新しいショッピングモールができて、そこにキャン★ドゥが入ったので、行ってみたところ、ダイソー、セリアに続き、ここでも釣り具を発見!!
で、スモラバとホッグワーム、フックを買ってみました。このホッグワーム、坂川とかやるのにちょうどいいんじゃないの?という感じです。まぁこれまで、基本思考停止で巻きな釣りばかりやっていました。そのため、スモラバも含めて、あまり撃っていく釣りやサイトは得意ではないのですが、この際しっかりやっていこうかな…と考え中。

キャン★ドゥも近くにできたことだし、今後、ちょくちょく覗いてみたいと思います。

セリアでのお買い物

最後にセリアで買ったもの。なんか今月、100均多い(笑)

運よく、クランクベイトがあったので、買ってみることにしました。妻のと私の一つずつ。これはまだ使っていません。。。
仕掛け用シートは、ナマズ釣り用に仕掛け作っておこうかな…と思いつつ、まだ手を付けられていない。。。
ルアーフックホルダーですが、これ、確実に買い!なヤツです。
先ほど紹介したスコーピオン1703R-2とワールドシャウラ2650FF-2に付けたのですが、オフセットフック等にワームを付けた際のフックのシャンクの部分で固定できるようになっているし、控え目に言って、かなり便利でした。1651FF-2と妻用、トラウトロッド用にまた見つけたら買おうかな…と思っています。

最後に

今月、またも散財してしまいました。
5月からは、あとは今回、スプールだけ先に届いているステラがいつ来るかだけで、リールやロッドの散財はないと思うんですよね。
なので、高額散財も少なくなるかなぁ…と考えている感はあります。
まぁ、ルアーもどうしても欲しいものは買うんですけどね。レアリスのリグルスティックとT-ホッグ、およびここにきてdepsのカバーキャストが欲しいなぁ…と考え中。

で、ここからは最近の近況を…5月ですね。
気温も最高で、もう終盤ですがGW!
※GWと書くと、”げーとうぇい”と読んでしまいそうになるのは職業病。。。
そのGW、t-助は2日、6日仕事と完全に飛び石でした。

こんな感じの他の人が休みを取るような日に仕事をしたり、朝早めに出社すると、自分の仕事が捗るので好きだったりして(笑)

その分、5/20に休みをもらうことにしたわけです。
あと1日くらい、6月末までの間にどっかで取ってやろうと考え中。

なお、GWに入ってから近所の坂川に行き始めているのですが、まだ魚を釣ってはいないです。
うーむ、私にはレベルが高すぎるかもしれないけれど。。。
その辺の話はまたまとめて書こうと思います。

そういえば、GWと言えば、毎年、この曲聞いている気がします。

で、この明るい曲調で実は彼女とお別れしたよ…って曲(笑)
歌詞的には彼女と別れられて、最高だぜ…って歌詞なのですが、beautiful dayってのはヤケになっているのではないのかとも思ったり。日本語の歌詞だったら、なんとなくその辺が分かりそうだけど、ちょっと私の英語力では、何が正解かよくわからない。。。

ちなみに、英語もしっかり勉強しています。
abceedというスマホアプリが性にあっているようで、電車に乗っている時間とかちょっとした時間にちょくちょくやって大体日に1~2hくらい勉強できている感じです。
現在、推定750点までいったけど、問題解くのに結構時間のかかっているものもあるので、実際の点数はまだまだここまで伸びない可能性もあると考えています。

まぁ、750点取れれば、社内のエンジニアの中では結構上位だろうけれど、やはり800点超えて、是非とも将来的に海外駐在を勝ち取っていけたら…と考えています。
とりあえず、私の中で本番は7/24(日)の試験ですが、その前哨戦として6/26(日)の試験申し込みをやっておこうかと。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました