2022年4月10日にDAISOで買った釣り具

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

4/11はいよいよ待ちに待った代休なんですよね^^
この日は釣りに行こうと早い段階で考えていました。
当初、霞ヶ浦でナマズやろうかな…と思っていたのですが、予約していた’22のバンタムロッド(168ML+-G/2)が着弾したので、これを試すために急遽バスフィッシングにしようと。

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 バス釣り 22 バンタム 168ML+-G/2

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 バス釣り 22 バンタム 168ML+-G/2

35,597円(05/20 23:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

で、バスフィッシングするにしても、弁慶にするか前回、大減水だった砂沼にするか、はたまた他の場所や遠征にするか悩んでいた感じです。

で、いろんな方のSNSや時刻表なんかを見ていたのですが、①どうやら砂沼は水が増えていそうな事、②弁慶、釣れているようですが、赤坂見附9:00スタートに行くようにすると通勤ラッシュに巻き込まれる事、③妻の雷が落ちそうであまり遅くなるのはヤバそうな事…以上より、今回はまた砂沼にリベンジしてこようかと。
前回は早すぎた感じで、砂沼は手賀沼なんかと比べて、季節の進行がやや遅いと見ているので、スポーニング前の良い時期なのではという期待もあります。
どうにか今年初バスを釣りたい。。。

まぁ明日遊んでくる予定で、今日は家族サービスしないとまずいわけで、隣駅にあるショッピングモールに行ってきたんですよね。駐車場に停めたいので開店と同時に着く感じでいきました。
メインは妻がスニーカーが欲しいというので行った感じです。結局見つからなかったみたいだけど。
私も今、出勤でも釣りでも履いているコロンビアがだいぶ傷んできているので買おうかな…とか思いつつ、見ていたら、TimberlandのWaterproofのブーツがあったんですよね。

このTimberlandのブーツ、学生のころ、それまでコンバースのスニーカーばかりでしたが、奮発して買って、結局、10年近く履いたという靴だったんですよね。学生のころTimberland、流行ってました。
もちろん毎日履いたわけではなかったけど、バイクに乗る時は確実にこれだったし、ライブで一緒にステージにも上がった、一緒にイギリスやフランスも回ったし、相当良い靴だったという印象。

買おうかな…と思って、値段見ると1万9000円。うーん、突き抜けて高いならあきらめもつくし、かといっていつも買っている靴より断然高いし、本当に悩ましい金額。。。
もう会社もカジュアルな恰好にっているし、これ、私にとっては買いなんだろうなぁ…とも思いつつ、年甲斐もなくTimberlandのブーツ(笑)…って思われないかなと調べようと思ったのと、このブーツを見ていたら、長女がトイザらスにおもちゃ見に行きたいとうるさくなったので、泣く泣く退散(無念)
しかし、うーん、次行ったら買おうかな、いっそ楽天のお買い物マラソン中に…とこのブログを書きながらも悩んでいるという(笑)

で、ショッピングモール内に入っているダイソーが結構大き目で、釣り具も扱っているので、見てきました。多分、ダイソーのすべてではないと思うのですが、それなりにルアー等も置いてあると言った店舗です。
前置きが長くなりましたが、今回はそこで買った釣り具をご紹介していきたいと思います。

なお、以前ダイソーで購入した釣り具に関しては以下です。

これは使える!ダイソーのバス釣り用品
こんにちは。t-助です。ブログですが、今日で20日連続更新ですかね。現状、好き勝手書いているだけですが書くこと自体が楽しくなっている感はあります。どうやって毎日更新やっているかと言えば、大体、子供が寝て、21時30分くらいから更新し...

クランクベイト

好きなホットタイガーのカラー、うん、何か良さそうやん…という印象。

3/8ozクラスで、サイズ感も良い感じ。フックが微妙そうなので、そこは要交換という感じですが、これ、昨日ブログに書いた、手賀沼や利根運河への朝練に持っていこうかな…と言った感じです。

潜行レンジが1~1.5mと書いてあるのですが、この小さなリップでそんなに潜るのかなというのはあります。。。

ちょっと4/11の釣行にも持って行ってみようと思います。

スピンテール

いやぁ、来ましたね!これ、絶対釣れるヤツやん。。。カラーはこれだけだったのですが、私の行った店舗にはこれのほかに3/8ozのものもありました。
これもフックを好感した方が良いかな…という感じです。見た目は、コーゾースピンみたいな感じで丸みを帯びています。ちょっとボディーサイズは小さめですが、問題ないでしょう。

ちょっとスピンテールは思考停止になりやすくて、今年は積極的に使っていくのは避けようと考えていますが、こちらも4/11の釣行に持って行ってみようと思います。

ルアーボックス

こちら、以前紹介した山田化学製の小さいヤツの方です。価格は220円の商品。
以前紹介したものと比べて、二回りくらい小さいかな…と言った印象です。
これ、昨日のブログ記事に書いていた、朝練用のケースにちょうどいいなと思い、購入しました。
前に紹介した330円のルアーボックスと同様に仕切り版の自由度はかなり高いのですが、残念ながら、前にご紹介したケースとは厚さが異なるので、仕切り版の流用はできないです。

ひとまず、朝練用セットを作ってみました↓

うん、良い感じですね。
なんか、初心を思い出させてくれるようなセット。

最後に

今回は4/10にダイソーで買ったバス釣り用品をご紹介しました。

私自身、ルアーって投げるものなので、消耗品だと思っています。あまり情を入れすぎると、ロストした時の悲しみが大きくなるので。
情が入りすぎてもう実践で使えないな…というルアーはバスフィッシングを再開して、最初にバス釣ったポンパドールJr.くらいかなと思っています。なので、私は限定ルアーとかはまず手を出さないんですよね。仮に限定ルアーで爆釣だったとしても、それが壊れたり、ロストしたりすると、釣れない…ってなっちゃうんで、その辺に売ってて、誰でも簡単に買えるルアーで釣りたいというこだわりはあるんですよね。

そういった意味で、ダイソーのルアーは価格的には買いなおしやすいので使いやすいのが良いですね。もちろん、地球環境にもお財布にもロストしないことが一番ですが。

なお、あまり売っていない管釣りのデカミッツドライ好きだろ…って話になりそうですが、デカミッツドライは今のところ、ステインウォーターセット買えば、手に入るんで^^;

あと、ルアーケースは朝練用に丁度いいやつがあってよかったです。これ、正直200円は相当安いですね。
また、スピンテールやクランクもひとまず、4/11の釣行で試してみたいと思います。

しかし、気になったTimberlandはどうしようかな…
また10年履けるなら、ぜひ欲しいんだけど。。。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました