2022年4月25日 小貝川・砂沼釣行

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

有給を取った4/25の月曜日、先日のCOCOAのコロナ接触通知騒動で行けなかった小貝川に行ってきました。
タイトルからもわかる通り、結局、月曜日はこの小貝川と砂沼での釣行になり、結論から言えば、釣行というより散歩な日になりました^^;

とにかく小貝川ですが、こちらは初場所になります。今回小貝川を選んだ理由は、まだ見ぬスモールマウスバスの引きを体験したいという事です。ただ、正直どこが釣れるのかなんて全く分からない状態。
そんなわけで、私でも知っていた超有名ポイントの福岡堰を目指すことに。

この日は娘たちを保育園に送って行ってからの出発という事で、遅めのスタート。
結局、みどりの駅に8:40頃着、そこから40分ほど歩いて福岡堰に到着し、なんだかんだで9:30頃に釣り開始。うーん、車で行けばよかったかも。。。

なお、この日の最高気温は26℃予想。
つい先日までセーター着ていたんだけど、もう夏みたいな気温でした。

タックル

この日はとにかく歩くことが予想されていたので、パックロッドでの釣行です。
タックルは以下の通りです。

タックル1
ロッド: Shimano スコーピオン1652R-5
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: デラクー1/2oz

タックル2
ロッド: Shimano スコーピオン2651R-5
リール: ストラディックCi4+ C3000MHG
ライン: PE0.8号+リーダー(10lbくらい)
ルアー:レッグワーム2.5インチ+1/4ozのダウンショット

バッシングスピンスタイル…とか言っていましたが、結局普通にベイトの方がメインです。

週末、小貝川にスモールマウスバスを釣りに行きたい
こんにちは。 t-助です。 今週の土曜日に、5hほど時間が取れそうなんですよね。

スピンテールにしたのは、思考停止がしたかったわけでなく、初場所なのでとにかく、魚がいれば何かしらの反応が来るかな…と思ったからでした。
また、ダウンショットのシンカーは当初、遠投するために1/4ozを使っていましたが、もう少し、底以外の情報も欲しかったので、すぐに1/8ozに変更しました。

小貝川にて

9時30分釣行開始。
始めに入ったのはこんな感じの場所です。

…ってかこの川、川幅広いです。遠賀川みたい。。。

ここ、階段ができていて非常に降りやすい場所だったのですが、遠目から見ていると、草をかき分けていった先のように見えたので、私はやぶ漕ぎして靴をドロドロにしてようやくたどり着きました。。。少し、靴の中浸水してたし、うーん、何やってんだか。。。

とにかく釣り開始。

まずはスピンテールを巻いていきます。
正直これにアタリが無ければ、ある程度見切って良いかな…という感じです。

…が、アタリ無し。
普通なら、ここで見切ってOKなのですが、他に足場の良さそうな場所があまりなかったので、ここで粘ることに。

ただ、やっぱりアタリが無い。
さらにダウンショットも試しますが、こちらも特に反応ナシ。
対岸に一人、そして沖にはボートが一隻…誰も釣れていなさそう。。。

で、釣れないと、こんな感じでフリップキャストとかやり始めるのは私だけなのだろうか。。。

なおフリップキャスト、ポイントはロッドをしっかり下に降って止め、曲げることです。後はロッドの反発力で飛んでいくので、放出する際のロッドの角度とサミングで落としたい位置の微調整しながら。

その他、いろんなキャスティングを練習しました。おかげで、いまだに苦手なバックハンドキャストの練習がかなりできました。
なお、スパイラルキャストとバッグハンドキャストの使い分けはよくわかっていない模様。。。

そうこうしているうちに流された水草等のゴミが増えてきて、毎回ゴミを拾ってくるようになってしまいました。そんなわけで、もう砂沼に移動しようかな…と考え始めます。

で、いつもながら最後の1投が長い。。。
ようやく重い腰を上げて移動することにしました。
うん、もう少し、調べてこないとダメだな。。。

で、移動の前に、一応、こんな感じのところでも10投程してきました。

しかしやはり、うんともすんとも。。。

中妻駅まで歩く

当初、常総線の水海道まで歩こうかと考えていたのですが、中妻駅まで歩くことにしました。
距離的にはほとんど変わらないのですが、中妻の方が下妻寄りなので、若干、運賃安いかな…とか、そんなモチベーションです(笑)

後述する定食屋の方に言われたのですが、常総線は日本一高い区間(多分、単位距離あたりの運賃がだと思います)だそうです。

約4kmの道のり。そして道中は誰もいない。。。

そして、誰もいないことを良い事に、途中で、ドラクエ6のフィールドの音楽を口ずさんでた。。。
♪たーったらったらったらったらーたーらたったたー
…というヤツです(一体、この字面で分かる人いるのか…幻の大地。。。)

なお、ドラクエは一通り全部やっていますが、3が一番好きです。昔から脳筋プレイなので、最初に連れて行く仲間は武道家+武道家+僧侶です。
もちろん、5も好きです。リメイクではもちろん、ビアンカ?フローラ?いや、デボラ一択です!

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

1,840円(05/21 08:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

とにかく、そのドラクエ6のフィールドの音楽が一通り終わると…

誰もいない道路で両手を広げて歩いた 目を閉じてから私はそっと心の中で 小さな賭けをしたんだ…

…という歌詞が頭を過る。

Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day

supercell
2,220円(05/21 08:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

10年くらい前だけど、この曲もカバーしたんだっけ?しようとしたんだっけ?…とにかく懐かしい…から、ケンカ別れでは決してないんだけど、もう多分、一生会うこともないだろう当時のバンドメンバー達は元気だろうか…。
当時、25くらいの時、2週に1度スタジオ入ってみたいな感じでした…本当に楽しかった。
そして、自分もみんなも色々若かったね…とか思い出にふけっていると、11時40分ころ中妻駅着。

…も、またもや目の前で電車に行かれてしまう(汽車の時間調べておかなかった…)。
あと、2分、小貝川で釣りをやめるのが早ければ…。

次の汽車を調べたところ…なんと12時35分とな。。。
…というわけで、急遽昼を食べることに。

グーグル先生によれば、500mほど行った場所に定食屋アリ…とのことだったので、さっそく向かうことに。
で、結局、昼はこちらでとんかつ定食をいただきました。

なんか家庭料理という感じで、ホッとする感じの店でした。定食も悪くない。
ただ、他の方が食べていたカレーが非常においしそうで、それにしなかったのが心残り。

で、再度中妻駅に戻ります。

待ちます。。。

あいかわらず誰もいない・・・

…と待っていると、向かいのホームにのぼりの汽車(電車ではない)が到着。

そしてこちらのホームは快速の通過。。。

あれ?福岡堰から、中妻でなく水海道に行けば、水海道は快速停まるので、この快速に乗れたんじゃ…いや、考えないようにしよう。

砂沼に到着

で、何とか12時35分の汽車に乗ることができて、下妻には12時57分の到着。

そして急ぎ砂沼に着いたのは13時12分頃。道中でパックロッドは組み立てていた。

この日は、終わらない歯医者(何で歯医者ってあんなに長いんでしょうね…)が、16時から入っていて、一度家に帰って…とか考えると、14時12分の電車に乗りたい。逆算すると、せいぜいやれて13時55分頃まで。すなわち、約40分勝負です(何のために砂沼来たかとか聞かないで。。。)

もう、あれこれ動き回っている時間もないので、ベイトタックルオンリー勝負です。
はじめに選んだルアーはマクベスタイニー。

気温はだいぶ高くなっていましたが、まだ魚は浮いていません。うーん。。。

マクベスタイニーを巻いていったのですが、ちょっとこれではレンジが浅すぎる。

そこで、スピンソニック(6.5g)に変更…が、何故かこれが泳がない。。。
で、仕方なく前回活躍してくれた100均スピンテールに変更。

そして、巻いていると、ん…なんか当たった(?)
こちらに泳いでくる白い魚体。。。すぐに外れたけれど、どうやらヘラのスレのようでした。

そんなこともありながら、どうにか1匹を…そんな思いも虚しく、結局納竿の時刻となってしまいました。

最後に

この日は小貝川から砂沼をはしごしたわけですが、結局20,000歩歩きました。

そして、在宅勤務でほとんど歩いていないので、足にまめができています。
ただ、久しぶりに歩いて、本当に気持ちよかった。

ただ、こういう釣行に行くのにバイク(電動)が欲しいなぁ(一応、免許は持ってる)とか思いながら。
こういうのとか↓

SUPER SOCO TC 最高時速65km/h(実測値)の電動モーターサイクルバイク
最高時速65km/h(実測値)の電動モーターサイクルバイクSUPER SOCO TCのページです。

ただ、バイクに乗るには、妻の首を縦に振らせる方法が一番問題です(笑)

また、昨年から朝練をサボっているので、久しぶりに使ったスコーピオン1652R-5ですが、本当にキャスティングが気持ち良いロッドですね。
最近は釣具屋でもあまり見かけないけれど、おすすめ。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました