2022年5月14日 砂沼釣行

広告

こんにちは。
t-助です。

5月14日は今年度から2週に1度の一人になれる土曜日でした。この2週に1度の土曜日、朝一から家を抜けると、妻の機嫌が最悪になるので、妻と娘たちを見送らないと自由時間にできないんですよね。。。

なので、大体7:30~8:00くらいから、自由時間に入る感じでしょうか。うーん、この時間だと朝マズメはあきらめないといけないし、弁慶の予約も取れないし、微妙。。。
どうにか機嫌を悪くさせないように朝から抜ける交渉をしたいな…と模索中なのですが、ネタがあまりない感じです。。。

さて、この日は前日、本当は小貝川や狙っていた鬼怒川のポイントを攻めようかと思ったのですが、前日の夜と朝に雨が降ったので、初場所の川はこわいな…と言う印象。
特に小貝川や鬼怒川の雨は恐ろしすぎる印象。

つくばの野池に挑戦してくるか悩んだのですが、結局砂沼に出かけることに。

まぁ、雨だから人もいないだろう…と。

で、娘たちを見送り、準備をしたらもう8時過ぎ。
ここから電車に乗ったのですが、調べてみたら、守谷駅47分待ち。。。

しょうがないので、守谷駅でモンスターエナジーを流し込みながら英語学習して待つことに…。

なお、モンスターエナジーよりzoneの方が容量が多いので好きかも。

最近、良くないと思いながら毎朝流し込んでる気がする^^;

で、英語ですが点数的にはようやくこんな感じになりましたが、多分リスニングはもう少し取れて、リーディングはもっと点が低いと思う。

そして、英語に熱中しすぎて、待っていた電車を1本見送ってしまうという失態を犯してしまいました。。。
結局、下妻の駅に着いたのは10:10頃(電車見送っても10分で来たのは良かった)。

下妻は豪雨 バスはどこへやら 今日が青く冷えていく茨城(朝だけど)
戦略は皆無 私どこへやら 脳が思考停止に陥って巻く~

…という思い浮かんだのですが、このころにはすっかり雨は止んでいました。

この日の気温は20度。
雨の影響か、あまり昼も変わらず、15~16時くらいに最高気温24度になる予報でした。

Contents

タックル

タックル1
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 1651FF-3
リール: ’21 アンタレスDC XG
ライン: GT-R ULTRA 16lb
ルアー: レアリススピン7g

タックル2
ロッド: Shimano ワールドシャウラ 2650FF-2
リール: Shimano コンプレックスCi4+ C2500SHG
ライン : GT-R Pink selection 4lb
ルアー: リグルクローラー4.8inch+1/32ozネイルシンカー ネコリグ

そろそろライン巻き替えたいけど、妻のリールにライン巻くのと一緒にやろうと思い、それを待っている感じでした。
この前の砂沼釣行ではバンタムを使ったのですが、どうも糸抜けによる飛距離と感度の面で満足できなかったので、やはりメインロッドをワールドシャウラに戻した感じです。

水門前から

スタートは水門前から。
雨降ったから誰もいないだろうと思っていたら、先行者アリ。
こちらの方と話したところ、まぁ、釣れない…と。
断って逆側に入らせてもらい、ひとまずバスのなる水位計(もはや過去の話)や杭を撃っていきますが反応ナシ。

ここは結構根掛りするので、底をズルズルはできない感じ。
というわけで、撃ってダメなら、巻くしかなくなってくるんですよね^^;

そんなわけで、さっそく思考停止モードでレアリススピンを巻きまくります。
すると、小さなアタリが!
なんか、バスなのかギルなのかよくわからないけれど(笑)

で、巻いているとさらに同じようなアタリ。合わせたけどノリませんでした。

うーん、バンタムならオートマチックに乗ってくれていたかもしれません。

このセレクトが難しいんですよね。
飛距離&感度を取るか、乗せやすさ&ルアーウェイトを取るか…。

そういった面で、スコーピオンの1651R-2が私にとって一番良いのかもしれないとは思うものの、これ以上ロッド増やしたくないのと、ワールドシャウラでもそのうち出るんじゃ…なんて思うと、手を付けられないでいます。

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 22 スコーピオン 1651R-2 バス

31,521円(04/19 21:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

バンタムはフォアグリップが短すぎたり(フォアグリップ短いとパーミングしたときに違和感を感じるんですよね)、そういうのも気に入っていないので、バンタムを売って、スコーピオンを増やすことも考えてはいますが、バンタムのグラスコンポジットはそんな出回っていないので、また欲しくなったら嫌だなぁ…と思ったり。

さて、ここからは反応なく、さらにおろしたてのレアリススピンをロストしてしまい、意気消沈。

先行者の方はヘラを2匹ほどかけていました。
この方も実はレアリススピン使ってた(笑)

ホント、水門ではレアリススピン巻いておけば…なんて、誰が言ってたんだろ…夏まで様子見てからかもしれないけれど、もう過去の話なのかもしれないです。
そろそろ浮いてきてもおかしくないと思っていたんですけどね。浮いてこないと厳しいかな。そもそも今年、浮いてくるのか?
ちょっとこの辺の調査(?)は引き続きやっていきます。

釣り歩く

で、いつものように神社まで釣りながら歩いていきます。
ルアーはデラスピン1/4oz。

本当は1/2ozとか投げたいけれど、ロッドが柔らかいので(まぁ投げられないことはないけれど)。

が、やはり反応ナシ。

ボート屋前、水面がモジっていて、妙に生命感があったのですが反応はナシ。。。
投げておいて…ですが、個人的に小魚やベイトの多いところって、釣れない印象。
そりゃ、小魚やベイトいるんなら、わざわざルアーじゃなくて、そっち食うよね…と言う話。
ルアーはどこまで行ってもルアーなんだし。

で、神社前に着いたのですが、この日、ここは人が多くて、入る隙間もないレベルだったので、スルー。
その先のストレッチまで移動。

ここ、いつも書くけれど、結構生命感あるんですよね。。。実際、過去にも何匹か釣ってるし。
ただ、写真で跳ねているのは、やっぱりなヘラです。
根掛も無いので、良いポイントだとは思うけれど、最近はここも厳しい。

で、橋を渡って対岸に移動。

…が、もちろん反応ナシ。
このまま水門に戻ることに。

途中、このようなストラクチャを撃っていきますが、無。。。

小魚は池の周りにいっぱいいるんですけどね^^;

水門に戻る

結局水門に戻ってきましたが、このころにはもう誰もいない状況。
ここ、やっぱ釣れていないんだなぁ…と言う印象。

やはり、撃っても巻いてもダメ。
釣れなくなったのか、単にアフターなのか。

ここで、t-助はカバースキャットを使い、スキッピングの練習を徐に始めます。

もう少し、足場の低いところでやるべきだったかもですが、これイマイチできないんですよね。
15回に1回くらいきれいに決まるのですが。

そしてカバースキャットですが、これ、スキッピングに良いルアーですね。
文字通り、カバー奥に入れていくのも良さそうだし、是非弁慶で使いたい。。。
ワールドシャウラ1651FF-3でも2.5インチなら簡単に扱えそうだし。

普段、ブロガーが品薄ルアー使って釣っても、誰の何の参考にもならないので、好きな方には申し訳ないけれど、depsのワームは使ってこなかったんですよね。でも、これは良いかも。
2.5インチのカバースキャットなら、ネットで普通の値段で買えるし、書いても良いかな…と。

そして、関東野池レベルなら、2.5がジャストサイズな気がします。なお、3.5インチなんかは抱き合わせ商法とか転売とかされているので、私は無視の方向です。

で、一通り投げ終わったら、次はリグルスティックを試しました。これ、新発売のDuoのワーム。
これも撃ちものにも良さそうだし、遠投して沈めて底をズルズルも良さそう。
なお、私は下手ですが、これもスキッピングしやすいと思われます。

これも弁慶に持っていきたい(…ってか、弁慶に行きたい)!!

Duoさんは供給が安定しているのと、価格が良心的なのも良くて、紹介しやすいです。
たまに、カンビオスピンとか奇抜なのもあるけれど、レアリスクランクとか結構ベーシックで釣れるルアーも多い印象でもあります。

こんな感じで、試していなかったルアーをいろいろ試して、天気は回復したけれど、そろそろ妻の雷が落ちそうなのでこの日は終了。

ちょっと砂沼厳しそうだな…と言うのが正直な印象。

最後に

あの子バスたくさんでイージーだった砂沼はいずこへ。。。
帰りに、顔見知りの現地の方と久しぶりに会話できたのですが、最近厳しいよ…とのことでした。子バスはいなくなった…と。
ただ、大きいのが増えた…とのことでした。
前回の釣行で釣った38cmも、これまでの砂沼なら結構良いサイズですしね。

とにかく、次は妻との釣行。

砂沼、厳しそうだけど足場が良いので、ここでキャスティング練習させるか…と言う感じでした。

なお、最後に妻のご機嫌取りもかねて、いつも気になっていた和菓子屋さん(国府田屋さん)でどら焼きといちご大福を購入して帰りました。

写真を撮るの忘れたけれど、特にいちご大福がおいしかったです。甘すぎずちょうどいい感じ。コヒー大福も美味しいらしいので次回、買ってみたい。
なお、いちご大福を食べていたら、どら焼き食べていたはずの長女に取られました。

とりあえず続きます。。。