偏光サングラスSTORM RIDERのファーストインプレッション

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

今年に入って、いろいろあって二本も偏光グラスを壊したわけです。

で、ようやく先月、新しい偏光グラスを買ったので、今回はそのレビュー記事を書いていきたいと思います。

偏光グラスを買い替えた経緯

先に書いたように、今年に入って、大して釣りに行けていないのに、既に2本も偏光レンズをダメにしているんですよね。。。
特に、しらこばとで壊したKodackのレンズが入った、レイバンは痛かった。。。

2022年1月14日 しらこばと水上公園釣行
こんにちは。t-助です。今回は年末年始に出勤した関係で代休をもらえたので、1/14に埼玉県越谷市にある、しらこばと水上公園に釣りに行ってきました。今回はその釣行記です。しらこばと水上公園は初場所。そして、2022年初釣行です!

この偏光レンズ、新婚旅行にもしていったし、相当気に入っていたんですよね。。。
それを、しらこばとで転倒して折ってしまうという。。。

この時、偏光レンズを壊してしまったので、買い換えるか…と言うわけで、いろんな偏光レンズをこの記事で検討してみました。

釣り用偏光レンズの買い替えを検討する
こんにちは。 t-助です。 前回のしらこばと釣行で、ロッド以外に、偏光レンズにも傷を入れてしまっていました。

ただ、この時はDANG SHADEの偏光を持っていたので、まぁ、ゆっくり考えるか…となっていたんですよね。このDANG SHADEのレンズは正直微妙だったんですけどね。

で、そんな中行ったすそのフィッシングパーク、ここでまたこの偏光レンズを壊しちゃったんですよね。。。

2022年2月19日 すそのフィッシングパーク釣行
こんにちは。 t-助です。 2022年2月19日、先週に引き続き、エリアトラウトに挑戦してまいりました。

そして、この記事でSTORM RIDERの偏光レンズに決めました。

続・偏光レンズの買い替えを検討する
こんにちは。 t-助です。 しらこばとでお気に入りのレイバンを壊してから、とりあえず、予備で持っていたDANG SHADESを使っていたわけです。

このブログを書き終わった後、すぐに発注し、なんとその翌日には発送されその翌々日には手元にきた…と言う感じでした。
で、上の記事でも書いたのですが、この偏光レンズ、販売元の愛眼のサイトで、なんと、定価の半額で買えます!

ちなみに、t-助が購入したのは、Fashion Curveのマロンブラウンのレンズが入ったもの。
コントラストが強く出るものの方が好きなので、マロンブラウンのレンズにしました。

内容物

内容物はこんな感じでした。

本体(偏光グラス、眼鏡ケース、眼鏡拭き)、謎のステッカー、チラシ。
本体は後でじっくり解説するとして、ケースって結構重要ですよね。こちらのケースはそこそこしっかりしてるかな…と言う印象。クリップがついているので、おかっぱりのバッグなんかにもつけやすいです。
このケース、ちょっと気に入らなかった点が、このファスナーのつまみにバリがあったんですよね。。。

最初つまんだ時、地味に痛かった。でもまぁ、これは完全に個体差だと思うんですけどね。

で、こちらのステッカーですがタックルボックスにでも貼れという事かな・・・と言う感じですが、紙製なので、現場で濡れたら、グチャグチャになるタイプのヤツだと思います。

で、チラシ。
まぁ、HPみて買っているんで、これ付けなくてもHP見るよ…と言う感じではあるのですが。
私の買ったモデルは、コレ↓

 

見た目

本体のルックスはこんな感じです。

鼻にあたる部分が、所謂眼鏡みたいになっているのは良いですね^^

こういう所はさすが眼鏡屋と言った感じ。

STORM RIDER、非常にコスパの良い偏光レンズなのですが、結構ゴテゴテしたフレームのデザインで、賛否が分かれる感じだと思うんですよね(気にするほど他人は自分の偏光のデザインになんて興味ない)

t-助は結構派手好きなわけですが、もう少し落ち着いたデザインの方が良いかな…と思い、俺の黒!というのにしたのですが、オールブラックではなく、ここにグレーが入っています。

もしかしたら、本当に真っ黒にすると安っぽく見えてしまうとかそういうのもあるのかもしれない。
まぁ、でも私はこのルックス嫌いではないかな…と言う感じ。

あと、これは見た目のところに書く問題でもないですが、フレームとレンズの組み合わせを自由に選ぶことはできないんですよね。これは正直、いただけないところ。。。

実際に使ってみた感想

この偏光サングラス、先日の砂沼釣行で使用しました。まぁ、この砂沼釣行は魚釣れなかったんですけどね^^;

2022年3月26日砂沼釣行
こんにちは。 t-助です。 3/26(土)に宣言通り、久しぶりに砂沼にバスフィッシングに出かけてきました。

で、底で使ってみた感じ、正直、この偏光、相当良いです。同じようなカラーのレンズでラパラのもの(4,000円くらい)を持っていて、これも値段の割に結構いいものではあるのですが、全然比べ物にならないレベル。
ラパラのものはレンズの色が濃すぎて真っ暗なんですよね。まぁ、私はあれは完全に海用と割り切っています。
光量を確保しつつ水面のぎらつきを抑える。コダックのレンズと大差ないという感じ。
まぁ、多分このレンズ、コダックのものと説明文やスペック一緒なので、コダック製でないかと思うんですけどね。
で、フレームもプラスチックなので、軽いですね。つけていても疲れないです。

で、このフレーム、顔がやや広めの私にちょうどいい感じ。まぁ、私、顔は広いですからね(物理的に)!
普通の顔の大きさの方には少々大きいかもですが、たぶん普通に使用する分には全く問題ないと思われます。

とにかく、これ、半値で本体が7,700円だったわけですが、偏光を持っていない方や4,000円くらいの偏光しか使っていない方なら、迷うことなく買いです!!

ハイパフォーマンス偏光グラスSTORMRIDER(ストームライダー)
愛眼株式会社の公式通販サイト、ハイパフォーマンス偏光グラスSTORMRIDER(ストームライダー)。光学的要素と力学的要素と美的要素の快適バランスがとれた、高耐久性かつリーズナブルなスポーツアイウェアをぜひ!

私はこのレンズはどちらかというと晴天用に、そして追加で曇天用にブルーミラーのついたオリーブグリーンのものを買おうか。ただ、愛眼さんがいつまで半額にしてくれるかよくわからないので、手に入れるなら急いだほうが良いかも。

一応、Amazonとかでも買えはします↓

STORM RIDER(ストームライダー) ファッションカーブ2-3 SR-010-P-3

STORM RIDER(ストームライダー) ファッションカーブ2-3 SR-010-P-3

11,495円(05/21 12:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

ただ、愛眼さんのオンラインショップ、Amazon決済が使えたので、あまり意味ないかも。

最後に

今回は先日砂沼釣行から使い始めた、STORM RIDERの偏光サングラスについてレビューしました。
簡単に良いところと悪いところをまとめると…

良いところ

  • コスパ最強!愛眼の公式オンラインショップで買うとさらに安い。
  • レンズの性能が良い
  • フレームのノーズパッドの部分が良い
  • プラ製フレームで軽いのでつけていても疲れない
  • やや顔の広い人にも対応!

改善点

  • デザインが少々ごてごてしすぎている
  • 好きなレンズを選べるわけではない
  • 眼鏡ケースのファスナーのバリが痛かった
  • カタログはネットで見るので要らない

…こんな感じですかね。
まぁ、なんと言っても、このクオリティでこの価格は正直、お買い得。
さらに今なら(?)、オンラインショップで買ったら半額だし!

愛眼の店舗にも売っているようなので、是非見かけたら試してみても良いかも。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました