t-助が2022年6月に購入した釣り具を公開する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

7月ですね。。。もう2022年も半分以上が過ぎてしまいました。
なんか、毎日更新を終えて以来、仕事が忙しい&育児で…と言うのを隠れ蓑に非常にダラダラしている気がする。良くないです。。。
英語もダラダラやってる・・・良くない。。。
で、7月も下旬なわけですが、6月、t-助が購入した釣り具を公開していきたいと思います。

Contents

購入物一覧

2022年6月の購入物は以下の通り。

品物購入元金額(円)購入日付
'22 ステラC2000SHG潮来釣り具センター76,2006/3
Shimano 夢屋 アルミリールスタンドAmazon3,3006/3
開成水辺FS 午前券開成水辺FS4,0006/5
Mukai ZANMU-IDO(13 ウィニングブラウン)Amazon8226/9
Mukai ZANMU-IDO(5 フルピンク)Amazon1,0986/9
Mukai ZANMU-IDO(21 クリアー)Amazon1,0986/9
タイニーピーナッツSR('50 Mercury)楽天(ポイント)6336/16
タイニーピーナッツSR(Green Camo)楽天(ポイント)6336/16
タイニーピーナッツSR(white star)楽天(ポイント)6336/16
デュオ レアリス リグルクローラー2.8inch エビミソキャスティング南柏6286/21
reply トップウォータープラグキャスティング南柏1,4386/21
ちびパニクラSR タッキーブラウンキャスティング南柏9346/21
Mukai ポゴ38 モカオレ楽天(キャスティング)1,2876/23
ちびパニクラSR 神グリーングロー楽天(キャスティング)9996/23
合計92,605

うーん、なんと言ってもやはりステラが大きいですね。
それ以外は稀にみる健全な支出。

購入したものを見ていく

ステラC2000SHG

いやぁ、控え目に言って最高のリールですね。
巻き感は本当に素晴らしい。
また、飛距離も従来のものと比べると伸びてる。
何より、所有感というのがものすごくあります。
詳しい話は以下にインプレを書きました。

'22ステラ C2000SHGのインプレッション
こんにちは。 t-助です。 いやぁ、ついに来ましたよステラ!!

こちらの記事にも書いたのですが、所有感以外はナスキーとかの比較的安価でそこそこの性能のリールが80点くらいだとしたら、ステラが99点という感じ。その19点でこの価格差を許容できるかという所だと思います。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 ステラ C2000S ステラ

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 ステラ C2000S ステラ

68,923円(04/26 23:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

あとは、ディドロ効果というヤツで、これに合わせるように、夢屋のスタンドを買ってしまいました(笑)

開成水辺FSの午前券

6/5にエリア仲間と開成水辺FSに行ってきました。

…遠い…ということで、午前券でも3.5hの釣行。
非常に厳しい状況の中、朝マヅメを逃し、2フィッシュしかできませんでした。
一緒に行ったムッシュ氏は釣りまくっていたので、なにかしらやり方はあったようですが。。。周り見ても厳しそうな感じでした。

ただ、この時は先ほどのステラを入魂できたし、娘たちがマスのフライを喜んで食べたので、満足でした。

この釣行については以下をご覧いただければ↓

2022年6月5日 開成水辺FS釣行
こんにちは。 t-助です。 6/5(日)に久しぶりに開成FSにエリアトラウトに出かけました。

Mukai ZANMU-IDO

開成での反省で、マトモなクランクを持っていない…という事に気づきました。
何が良いかと色々調べて、こちらを購入↓

カラーは適当。ピンクとクリアとペレットみたいなカラーがあれば良いかな…くらいの基準です。
こちらは巻くだけで釣れるという噂なので、次回、さっそく試してみたいと思います。

タイニーピーナッツSR

 

300万個記念カラーのタイニーピーナッツです。ダイワのクランクって、名作が多いですよね。特にバスハンターとかピーナッツとか。
なお、バスハンターは見つけたら買うレベルなのです。
ふく壱は形状は似ていてもバスハンターではないだろうという感じですし、バスハンター、復活しないかしら。テツ西山さんのVHSが入ったダイワのセットにバスハンター2が入っていたんですよね。今でも当時のものを実家にとってあります(笑)

さて、タイニーピーナッツの方を買った理由としては、普通のピーナッツだと、バスフィッシングでは根掛が怖くて使えないので、根掛がまずないエリア用に使おうと思ったからです。

そんなわけで、フックもシングルバーブレスに変更↓

限定カラーという事で、遊び心があって良いですよね。
迷彩イケてますよね。
♪もしもたった一つだけ願いが叶うなら~ もしもたった一つだけ願いが叶うなら~ 君は何を祈る~
…って世代なので。野村義男さんのギターが好きなので、実は結構聴いてますよ。前にも書いたのですが、野村義男さんや伊藤一郎さんのギターが好きなんですよね。
そして、一番お気に入りの星条旗!これで釣れたら面白そうですよね。
あとはハーレーのタンクみたいな火の玉カラー。これもアメリカンな感じでかっこいいなぁと。これはリップが黒いんですよね。

これで釣れたら楽しいよね…やっぱり私のルアーフィッシングにおける楽しみはそこだったような気がし始めている今日この頃です。

ちびパニクラSR

これで開成FSに一緒にいったムッシュ氏がこのタッキーブラウンで釣りまくるんですよね。開成FSだけでなく、その前のすそのFPでも釣りまくっていました。

これを南柏のキャスティングで見つけたので即購入!
これでムッシュ氏のように釣れるはず!

そして、試しにもう一色グローカラーを追加しました。とにかく、これも次回使ってみるのが楽しみです。

Mukai ポゴ

こちら、某Youtuberのイチオシだったので買ってみました。
マトモなバイブレーションプラグはヴァルキャノンくらいしかもっていなかったので、

厳寒期とか真夏とか、魚が底にいることが分かっているようなときに使えるんじゃないかなと考えています。
アクションとかはまだちょっとよくわかっていませんが、こちらも早く使ってみたいルアーの一つ。

REPLY トップウォータープラグ

外箱を捨ててしまい、ルアーの名前が分からなかったのですが、replyのオッパーというものらしいです。由来はまぁここでは書きません(笑)

これも某Youtuberが、ウッドのトップウォーターは持っとくと良いと言っていたので、買ってみました。

カラーは徳利(とっくり)というもの。「酒」って書いてます。

あ、でも、t-助は完全に酒辞めました。酒はもう良いのですが、なんとしてでも美乳カラーは手に入れたいと思います!

先ほども書きましたが、こういうので釣ったら絶対に面白いよねというルアー。

デュオ リグルクローラー 2.8inch

2.8インチは持っていなかったので、購入してみました。
これから砂沼の夏とか、サイトで見えている小バスと遊ぶのによさそうなサイズ感。
そして安定のデュオという感じで、この価格で24本も入っています。
アリガタヤ…アリガタヤ…。

このエビミソってカラーも良さそうですよね!早く使ってみたい。そして、砂沼行きたい。。。

最後に

6月になって、ようやくステラC2000SHGが届きました。
本当に良いリールなのですが、正直、シマノさんはこれ以上何を進化させられるんだろうか…^^;

C2500Sのスプールも持っているので、今後、トラウトにバスフィッシングに、しっかり使い込んでいきたいです。

ルアーは、6月はトラウト関連が多かったですね。

また、最近思っているのが、ルアーフィッシングって、「こんなおもちゃみたいなので釣れるの?」ってところに面白さが、もともとあったよな…とか思い始めたんですよね。
原点回帰というか。。。

グランダールアーとかもそうだし、海外のメーカーのルアー、ヘドンとかラパラも。
国内のルアーメーカーはよりリアルなヤツとかで、「こんなん、エサやん…」というヤツが多いですよね。
まぁ、釣れないよりいいんだけど、ちょっと次の釣行では、たまには原点回帰なルアーセレクトで釣りしてみようかな…なんて思い始めています。
まぁ、こういうのを根掛もないであろう管理釣り場何かでできたら良いですよね!!

さて、6月は上述のエリアトラウトやTwitterで知り合ったDOMAさんとの釣行も実現して、非常に充実した月になりました。本当に一人で行くより釣り仲間と行くと楽しいですよね。後半はバタバタして釣りに行けない感じになりましたが、ぜひ今後も釣り仲間との釣行を増やしていけたらと思います。

ところで最後に、完全に余談…。

最近、娘(特に長女)がAmazon Primeのサザエさんにハマってるんですよね。
長女は3歳なわけですが、意味が分かってるのかしら…と思いながらも、私にとって小学生以来のサザエさんを観てるわけです。それで、大人になって観てみるとカツオって、いつも波平に怒られているけど、頭の回転が速いし、妹や小さな甥っ子の面倒はよく見るし、気の利く良い子だよね…って思っちゃっています。何故、あんなに機転が利くのに勉強できないんだろ。
とにかく、カツオは将来出世するであろうことは間違いないと思う。
私はカツオが一番好きなキャラクターだなと改めて思いました。次点で人畜無害なマスオ、フネ、タイコ、タマ(?)とか。
しかし、カツオの同級生の花沢さんに関しては完全にホラーですね。でも、カツオが受け入れさえすればそれはそれで全てが丸く収まるのではないか。いや、かおりちゃんと早川さんも居るけど。。。

とりあえず、続きます。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました