2022年6月5日 開成水辺FS釣行

広告

こんにちは。
t-助です。

6/5(日)に久しぶりに開成FSにエリアトラウトに出かけました。

今回、こんなバスフィッシングの良い時期にエリア行きたいと思った理由ですが、ずばり…最近、釣行に言ってる割に魚に触っていないから…という理由。

5月、結構釣行に出かけているのですが、ノーフィッシュだったんですよね。。。
いくら水温の上がってきた6月とは言え、管釣りなら釣れるんじゃないの…という事で。

なので、5月にいつもの管釣り仲間(Kさん、ムッシュ氏)に声をかけ、管釣りに行くことに。
で、場所どうする…って話になったとき、ムッシュ氏の弁慶か開成FSが…という発言をきっかけに開成に決まった感じです。

家を5時過ぎに出て、7時50分集合、釣りを始めたのが、大体8時20分頃。
うーむ。。。やはり開成は遠いし、すそのなら三島まで新幹線使える分早い気がする。
8時前に着いてたしな。。。

2022年2月19日 すそのフィッシングパーク釣行
こんにちは。 t-助です。 2022年2月19日、先週に引き続き、エリアトラウトに挑戦してまいりました。

管釣りの方に寝坊ですか…と聞かれましたが、断じてそれは違う。千葉から電車で来るには遠いからだ(苦笑)

まぁ、開成の魚は美味しいの行く価値はありはするのですが…。

今回は午前券4000円。約1.5時間遅れなので、少々損した気分。。。ただ、3h券にすると11時半頃までとなり、1匹しか持って帰れないし、これもまた微妙なんだなぁ。うーむ、4h券とか5h券とかあれば、それなんだけど。

なお、この日の天気は曇り。
最高気温は25度程度と過ごしやすい日でした。

Contents

リール:コンプレックスCi4+ C2500S F4 HG
ライン:GT-R pink selection 4lb
ルアー: ハイドラムSS フラッシュバック

ステラ、S62SULのデビュー戦です。

釣り開始

まずは、1号池の奥の方に入れそう&マス玉が見えているスペースがあったので、陣取る。
Kさんは一通り池を見てくると言ってどこかへ。ムッシュ氏はマス玉を見つけたようで、私の隣に入りました。

こんな感じのところ。

察するに朝一のチャンスタイムが終わって、周りも釣れていない感じ。

ひとまず、第一投目は大好きなデカミッツDRYからスタート。

そんな第一投目、さっそく水面を割ってアタリが!…ただ乗らない。
なんか、デカミッツドライって、はぐれメタルみたいなやつやなぁ。。。

その後、2投目、3投目では反応せず。
そんな中、ムッシュ氏が、ライン結んでくれ…と来たので、スナップに結んであげることに。
その間、私が手に持っていたステラタックル(デカミッツドライ)を貸していたのですが…

いきなり、「うわ、来た…!」と。

惜しくもバラしてしまったようですが、この男、本当に初心者とは思えないくらい釣る(笑)

私がタックルを貸したほんの少しの間の出来事なので、私と彼の釣りたいという欲とか殺気の違いなのかもしれない(笑)

で、ムッシュ氏のラインにスナップを結んで渡し、最初は彼はクランクをやっていたのですが、反応ないと言っていました。私の方も引き続きデカミッツドライを投げるも反応ナシ。

ハイドラムも全くダメ。YouTuberが良く釣れると言ってたんだけど、やはり、ピンクでないとダメなのかしら。。。

そんな折、ムッシュ氏ヒット!釣り上げたルアーは赤銀のようなカラーのスプーン。

そこで、私もピンクシルバーのロールスイマー5.0gに変更。

するとヒット!
バスフィッシングの電撃フッキングみたいにガツンと合わせてしまいましたが、それがハマったようで、もうバレる気がしないので、余裕で巻いてきて↓

30cm弱くらい?ちょっと大き目の塩焼サイズと言ったところです。
*ちなみに、フライで食べました。

しかし、その後は私は反応ナシ。

一度、バス用のレアリススピン5gをシングルバーブレスに替えたものを投げたところ、ヒットしましたが、スレだったのか、巨大すぎたのか、ものすごく走られてフックアウト。
まぁ、レアリススピン、使えるかもしれないな…というのはわかりました。

そして、いつしか隣にKさんも来ていましたが、彼もまたクリアカラーのプラグで1匹釣ってから、イマイチ反応がない模様。
そんな中、ムッシュ氏だけがクランクや赤銀、アカキンなんかのスプーンで釣りまくる(笑)

この男、持ってやがる!!

私もクランクを試したりしますが、全然反応ナシ。
やはり、釣りたい殺気の問題か。。。

ここで、放流タイムが始まったのですが、私たちには関係ないところ。。。
一応、蛍光赤金のロールスイマー等をなげてみますが…うーん、反応ナシ。

さらに続けて、ペレットタイム。
ここで、バベコン0.6gを投入。すると、ヒット!…したのですが、フッキングが甘く、さようなら。。。

うーむ、完全にラインでアタリ取れたのですが、魚が走る方向に合わせてしまったという、どうしようもない合わせを入れてしまったのが原因。追い合わせしても良かったかも。

↓右に走ってんのに、右に合わせてしまう。。。

他にも、ジョインテッドクローを投げますが、こちらは魚がよく反応はするものの、のらないんですよね。。。ちょっとフックが小さすぎやしないかとは思うものの、フックも含めてバランスとってそうなので、なかなか踏み切れない。

そうこうしているうちに、もう残りも1時間ちょっと。
ここまで、ムッシュ氏4匹くらい、私1匹、Kさん2匹。。。
ひどい。。。

ここで、私は飲み物を買いに行くついでにサードポンドの方に偵察に行ってみることに。

サードポンド

で、サードポンドのアウトレットにマス玉ができているのを発見!デカミッツドライを投げると反応あり!

ムッシュ氏やKさんも非常に渋い感じになってきていたので、ここに呼び寄せるも、呼びに言ってる間に

またまたムッシュ氏ヒット!
ヒットしたのはちびパニクラらしいです。

買おうかな…。

ここで私もクランクが良いのか…という事で、YO-ZURI(DUEL)のLミノーに変更。
Lミノーは、ミノーと言いながらほぼほぼクランクです。

このハチのカラーが好きで過去に結構良い思いしているクランク。

こちらを巻いていると、ガツンとしたアタリが。そしてこの魚は走る走る。。。
ただ、バレる気はしなかったので(ステラのドラグ性能って、さすがだなぁという感じ)、落ち着いてやり取りすることができて…

ようやく二匹目。

ステラとS62SUL(中古だけど)の入魂完了!

サイズは40cmくらい。こいつもお持ち帰りしてフライにしました。
赤身でした。

やっぱり開成の魚は美味しかった!
フライにしたら美味しかったのですが、私は2切れくらい?、妻もそれくらい、そして娘たちが残りを食べました(笑)

で、ここでタイムアップ。

今回、Kさん、ムッシュ氏の仲間内では私が最後に釣った魚が最大魚。
でも、昔はこれより少し小さいくらいが開成のアベレージくらいだった気がするんだけどなぁ。。。

そして、釣果は3.5hで2匹。。。
周りもイマイチ釣れていない状況だったけど、もう少し頑張りましょう…という結果に。
なお、ムッシュ氏は5匹くらい(不明)、Kさんは私と同じく2匹の釣果。

帰りは併設のレストランで、3人でカツカレー(大盛)を食べて帰りました。
大盛を促されノリで大盛にしました。全部食べはしたし美味しかったけど、多かった(笑)

20代のころはゴーゴーカレーのファーストクラスでも食べられてたんだけどなぁ^^;

最後に

今回は久しぶりに開成FSでエリアトラウトを楽しみました。
やはり、ひとりで行くのも良いけれど、仲間といくのは楽しいですね!

Kさんもムッシュ氏もありがとう!楽しかった!

とにかく今回、久しぶりに魚に触れてよかったです。
また、いろんなルアー試せたのとステラの入魂ができたのも良かった。

開成、魚のコンディションも良いし、持ち帰りしても魚も美味しいのですが、やはり遠いので、次は筑波もしくは栃木の方の管釣りに行ってみようかな…と考え中。

あと、前回も同じようなこと言ってた気がするのですが、まともなクランクを追加したいと思いました。ムッシュ氏が釣りまくっていたので。
なお、さっそくザンム買ってみました。どうなんだろう。

プチピーナッツなら、バスのタックルボックスに眠っているけど、もうバスで使うこともないだろうし、シングルバーブレスつけて持って行ってみようかな。

とりあえず、続きます。。。