釣り用偏光レンズの買い替えを検討する

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

前回のしらこばと釣行で、ロッド以外に、偏光レンズにも傷を入れてしまっていました。

2022年1月14日 しらこばと水上公園釣行
こんにちは。t-助です。今回は年末年始に出勤した関係で代休をもらえたので、1/14に埼玉県越谷市にある、しらこばと水上公園に釣りに行ってきました。今回はその釣行記です。しらこばと水上公園は初場所。そして、2022年初釣行です!

前回釣行中転倒して、こんな感じになってしまった。。。

この時は、コンパウンドで磨けばどうにかなるんじゃね?って思っていたのですが、いざコンパウンドで磨いてみると・・・

うーん。。。

見た感じは、だいぶマシになったのですが、実際は小傷が入っていて、コンパウンドで磨きすぎたのか、磨いた部分が歪んで見えるようになってしまいました。かけていると、数分で気持ち悪くなる感じ。。。もうこれは修復できないですね。。。

巷で言われている、偏光レンズを使っていくと劣化するというのはウソだと思っており、結構大事にしてきたんだけど、壊れるときは一瞬でした。
しらこばと釣行の損害は…もう、考えたくもない。

結局、この変更は5年使いました。
ただ、思い出深い品なので、これはこれでずっと持っておこうと思います。これ、新婚旅行の前にレイバンのフレームにコダックのレンズ入れて作ったんですよね。レンズはオリーブグリーン。

予約したステラ代と予約するバンタム代、先日さらに追加したカーディフ代(あれ?)で金欠な懐事情なので、ひとまずは、予備の偏光グラスで過ごすとして、お金がたまればまたそれなりのものを買うかーという感じになっています。

今回はその際、どれにするかというのを検討していきたいと思います。
なお、t-助は基本的にバス釣りメインで、エリアトラウトもするレベル。朝マズメ、夕マズメよりも日中のおかっぱり釣行が多いという前提で選んでいきます。

コダック

前回と同じなので、安心感が一番高いです。
前回は、レイバンのフレームをサングラスを買って、眼鏡屋でコダックのレンズを入れてもらったのですが、この組み合わせでネットで注文できることが分かりました。

それがこちら↓

私が前回買ったものがRB2132Fのウェイファーラーだったので、若干型番が違いますが、これだったら間違いない感じですかね。しかし、2万円か…高いなぁ。。。

ジャスティンだと少し安い。

ロッドとリールをいくつかTBへドナドナすれば買えるかなぁ、うーむ。。。

で、前回のものはオリーブグリーンのレンズを入れていたわけですが、このレンズ、朝マズメ、夕マズメ(小学生のころ、夕マズメを”たまずめ”と読んでいたのは秘密)や雨の日なんかはよく見えるのですが、晴れの日でも若干ぎらつくし、ピーカンだとかなりギラつくんですよね。
なので、今回作るとしたら、もう少し可視光透過率の低いヤツのが良いかなと思っています。というわけで、マロンブラウンもしくはスレートグレーかなぁ。。。
ただ、暗すぎはしないか…というのも気になるところだったりします。これに関して詳しい方がいたら、教えてください。

また、ミラーコートを入れるべきかも悩みます(オプション料金)

タレックス

タレックスも見てみました。何となくみんな使っている感がイヤだったのですが、良いものだというのはわかるかな。

ただし、ドライブとかにもつかいたいので、何かいかにも釣りってデザインもイマイチ好きになれない理由なんですね。
本当にしょうもない理由ですが。探してみたのですが、上述のコダックより高いしなぁ。。。

そもそもt-助は裸眼なので、オーバーグラスは要らん…というわけで、いろいろ見ていたのですが、買うならこれが良いかな…と。

FLAT04 | サングラス|OZNIS by TALEX
オズニスはドライビング用サングラスとして、多くのモータリスト、モータージャーナリストの方々にご愛用いただいている偏光サングラスのトップブランドです

ただ、28,600円か…うーん。。。なんで、オーバーグラスより高いんだ?

ちなみに、こちらでセレクトするとすれば、ラスターブラウン、もしくはトゥルービュースポーツって感じかなぁと。イースグリーンの愛用者が多いのも知っているのですが、砂沼とか管釣りとか、あまり暗いところで釣りをする機会もないので、ひとまず一つ…なら上述の2つの中から選ぼうかな…という感じです。

Black flys

村田基さんおススメのレンズですね。Water Landの偏光(潮来釣り具でしか買えないらしい)もこちらのフレームを使っているとか。

デザインも悪くないし、値段も1万2千円ちょっとと、金欠な私にはうれしい。これなら、タックルをベリーさんへドナドナしなくても…。
ただ、正直かけたことないので、通販で買うにはなかなか勇気が要ります。
まぁ、あまり極端なレンズ形状にしなければ、最悪レンズが使えね…ってなったら、コダックレンズを入れるという手はありますよね。フレームも好みではあるし。

なおレンズに関しては以前、ブラウンが(タンニンが出ている)湖用、グレーが海用とおっしゃってた気がするので、ブラウンを選ぶかなぁ。

正直、これがベストかどうかは別として、悪いものは紹介しないと思うので、村田基さんのおすすめにしてみるというのは手ではありますよね。
ちょっと前向きに考えてみるか。。。

後は潮来まで行って、Water Landの偏光見せてもらうとか。ただ、売り切れてる可能性も高そうなんで、事前に聞いておかないと無駄足になりかねないですね。

SWANS

これも結構安くて、よさそうですね。
正直、好みのフレームは無いけれど、しいて言うなら、これかな…という感じ。

公式ホームページを見る限り、このライトグリーンが釣り用…という感じらしいです。海釣りもバスフィッシングも一緒くたか?って感じですが、まぁ、使用しているバスプロもいるので、バスフィッシングに使えないということはまずないだろうという感じです。

正直、フレーム形状やカラーが今一つ…というのはありますが、十分候補になるかなといった感じです。

最後に

今回は、前回釣行で壊した偏光レンズの買い替えを検討しました。

現時点では、Black flysが一番使ってみたいかなと思います。時点で、安定のコダック。
ただ、SWANSもしっかりしていそうな割に安いのでよさそう。TALEXは良いんだろうけど、少々予算オーバー。…って感じですね。もう少し悩もうと思います。

なお、予備で持っているサングラスはラパラのヤツとDANGSHADEのヤツ。DANGSHADEは車に積みっぱなしだけど。

両方ともそんなに悪くはない感じなので、しばらくはこの辺を使うかな・・・という感じでもあります。

とりあえず続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました