ロッドスタンドブースターキットの互換品のレビュー

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

いやぁ、もう2024年も2月。。。
※そもそもこの記事書こうとしてたのが2023年の11月だったことは秘密。
今年は気温が高い事もあり、なかなかエリアシーズンイン…とならなかったのですが、今やもう最盛期といったところ。
今シーズンに入って、すそのは1回、いなぷーは2回行ってます。

で、実は今年のシーズンインの前にロッドを2本追加しています。

まずはコチラ↓

ロッド、今後は既製品は買わない…なんて言っていたのですが、このルックスに惚れたんですよね。
999.9買えって?…そこまでの余裕は…。

で、もう一本は自作です。

Layla 56XUL-S。

※このリールは何だ?という件についてはまたおいおい…

命名は、かわいらしい名前にしたかったのと、前作のBlack falconからギター繋がりで。
そう、もちろんクラプトンのあの有名なリフ。

…あのリフ、Deep Purpleとともにみんな練習するよね。Smoke on the Waterはともかく、今弾ける気しないけれど。。。

話が逸れましたが、ソリッドティップで、5ft6inchと少し短めのロッドです。実は縦釣り用。ソリッドですが、そんなに感度は悪くないし、何より違和感なく食わせられるような竿に上がったと思います。ただ一つ欠点があり、向こう合わせの時は、追いアワセしないとしっかり魚がかからず、掛かりが浅くバレることが多々あります。あと、まだ大きな魚をかけていないので、大きいのを掛けた時、どうなのかというのはある。。。

そんなわけで、上述の2本と、Black Falcon、 Area Unison Forte GE…とロッドを4本ほど持っていこうと思うのですが(ノーマルのArea Unisonはそろそろ戦力外かもしれない…)、先日購入したタナハシのタックルボックスでは3本しか立てられない。

いや、ロッドホルダーを1つ追加すれば、4本立てられるのですが、3本立てても側面が歪んでしまっているので、これ以上は…と言う感じなんですよね。

そこで白羽の矢が立ったのがこいつ↓

DAIWA ライトルアーロッドスタンド300ファーストインプレッション
こんにちは。 t-助です。 前回、ダメダメなしらこばとに行った後ですが、早く次の釣行に行きたくてたまらない感じです。しかし、妻の雷が怖いので、2/19まで待つしかないかなー。

このスタンド、デフォルトでは3本挿しなのですが、ブースターキットを使えば、5本までいけるんです。
しかし、そのブースターキットが売ってない。いや、最近そもそもこのスタンドすら売っていない。お正月のキャスティングに去年はあったけど、今年は無かった。。。
そんなわけで、このブースターキット、フリマサイトなんかでアホみたいな価格で売られています。さらに、このブースターキットを模して3Dプリンタで作った個人作品が、ヤフオク等で高値で売ってたり。。。
…いや、これら買ったら負けってなんか思ったわけで、4本持っていくのにどうしようか…なんて思っていたわけです。

そんな中、最近闇市と化しているAmazonを見ていると…こんなものを発見↓

本家のブースターキットは3500円弱なので、ちょっと安いし。
明らかに素人3Dプリンタよりは作りは良さそうだし、転売ヤーなんかよりはマシかと。

しかしなぁ…なんて、悩んだものの、日本全国約50万人のエリアトラウトアングラーの皆様のため、私は人柱になることを覚悟したのでありました。

人柱!!

昔ってか30代になっても、”ジンチュウ”って読んでたのは秘密。。。

読めそうで読めない漢字2000 あいまい読み・うっかり読み 実例集 (講談社+α文庫)

読めそうで読めない漢字2000 あいまい読み・うっかり読み 実例集 (講談社+α文庫)

加納喜光
1,004円(02/25 08:23時点)
発売日: 1994/04/20
Amazonの情報を掲載しています

Contents

到着

私はこのブースターキットを購入したのが2023/10/29。で、中国から直接配送されてきました。
直接発送なので、個人情報の観点で気になる方はやめておいた方が良いかも。

ちなみに、Aliexpressでも同じようなブースターキットがあったのですが、送料合わせたら、正直、値段は変わらん…と言った所。
なので、ちょっと日本の倉庫から発送されて早く来ることを期待していたので、Amazonで頼んだのですが、実際は中国から届く…と言った感じです。

到着が2023/11/2。

…来たね。。。そして、梱包汚ね。。。Oh…

若干箱はつぶれてた(笑)

でも、これで良いのよ。こんな梱包なんかに金かけなくていい。どうせ捨てるんだし。
日本人って、評価の方法が減点法で、ミスを起こせず現場はギスギスするし、こういう所に細けえんだよね…。こういう本質じゃないところに時間を使うから、生産性が低い。80点で良いんよ。

まぁいいや。中身はこんな感じ。

装着

ブースターキットの装着は付属のレンチ?アーレンキー?で締めこめばOKです。アーレンキーが入りづらくて地味に回しにくいのですが、まぁ、何とかなります(雑)

で、何処着けりゃいいの?ってのはちょっとあるのですが、写真のように取っ手と逆側のパイプに通すのがスタンダードかと。もちろん、取っ手の隣の2本にもつけられないことはなさそうです。
他の2本にもつけたら、計9本までいける?さすがに重いか(笑)

装着自体はどうだろ…5分もあれば固定できると思います。私は妻と子供たちがお風呂に入ってる間にサクッと付けました。

ロッドを挿してみた

で、その翌日、ロッドを挿してみました。

いやぁ、良いですよね。在宅勤務の昼休みにこれをワクワクしながら立てて、写真を撮っている時、ちょうど午前までの仕事を終えた妻が帰宅してきて、非常に冷たい目で見られたけれど…。

とにかく、ひとまず4本立ててみたのですが、余裕でした。
あと1本空きがありますが、多分問題なく挿せると思う。

付属の袋に入れてみる

ブースターキットを装着したまま付属の袋に入れてみましたが…yes!問題なく入る!!

持ち運びも問題なしです。

しかし、5本のホルダー部に、中野家5姉妹のステッカーでも貼ろうかな…と思ったのですが、三女だけ100均に売ってなかったので、何を貼るかは悩み中。。。
ちなみにAmazon Prime Videoでタダだったので、3周くらい結局観ました。
私は次女推しでした。いやでも、何度も観るとみんな良いとなる(笑)

第12話 結びの伝説2000日目

第12話 結びの伝説2000日目

松岡禎丞, 花澤香菜, 竹達彩奈, 伊藤美来, 佐倉綾音, 水瀬いのり, 高森奈津美
Amazonの情報を掲載しています

とりあえず、次女のステッカーをPCとスプーンワレットに貼ってたりする。

…何の話してるんだ?

最後に…

今回はダイワのロッドスタンドとの互換品のロッドブースターキットを購入し、人柱となるべく、購入し、レビューしてみました。

結論としては、全く問題なしです!

本当は本家から買いたいけれど、売ってないものはしょうがないんだよなぁ…ダイワさん、どうにかお願いしますよ…。

今度は、今更ながら今シーズンのトラウトタックルについて書こうかな。。。

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました