Re: TAMIYA RCカー

TAMIYA RC
広告

こんにちは。
t-助です。

先日、YouTubeをうちの画面で見ていたんですよね。


※何故TVと呼ばないかは以下の経緯を確認してほしい。

我が家の新テレビシステムについて
こんにちは。 t-助です。 先日、テレビが壊れました。 2014年にヨドバシカメラで買った、LGの55インチです。 延長保証の切れて、1年たった6年目でご臨終です(苦笑)

やりたい放題の某放送局に対して、せめてもの抵抗として衛星が映らない&チューナーを捨てたらいつでも解約できる状況にしているという事。本当にこの放送局嫌い。
※北九州ってか、北部九州では、日本標準語での「嫌い」は、大抵「好かん(好きじゃない)」と婉曲表現をするのですが、「嫌い」とはっきり言うときは相当嫌いだったりします。

脱線しました。。。で、YouTubeを見てて、TOYOTA YARISラリーカーのTAMIYA RCの動画がおススメに出てきていたのを長女(4)が観たい!というので、一緒に観たところ…、はい、私がハマってしまいました。

前回(2020/11頃)、TT-02Rを制作し、サーキットに行くぜ!!と言いつつ、なんだかんだで行けてなくて、そこから3年ちょっと経ったわけですが、今回は勇気を出してサーキットデビューを果たしてきたので、その辺りのご報告と今後の目標を書いてみたいと思います。

TT-02Rを制作したときの記事↓

TAMIYA RCカーをはじめました!
こんにちは。 t-助です。 今回は、TAMIYAのRCカーを始めることにしたので、今回はそのきっかけと必要なもの、かかった金額について書きたいと思います。

Contents

再度TAMIYA RCをやるにあたって購入したもの

前回、TT-02Rを組んだ時にTBLE-02SというESCを入れたのですが、どうやら既にタミヤのレースでは使用できないものになっている模様。しかも、タミヤ製しか使えないという事で、少々高かったのですが、TBLE-04SRというタミヤ製最高峰のものを入れておきました。まぁ、少なくともこの先3年は使える(?)でしょう。

次に買ったものはライトチューンモーター。

タミチャレZEROの指定モーターとのことなので。ただ、タミチャレZEROに出る際はバッテリーが1600SPというタミヤ製のニッカドが指定で、1本は前回に買っていたものの、レースに出るとなるとあと2本は必要で、Li-Feバッテリーを3本持っている今、管理も面倒だし、本当に必要か悩み中。。。

まぁ、実際にタミチャレZEROに出ると決まってからでも良いかな…と。

タミヤ 7.2Vレーシングパック1600SP 55095

タミヤ 7.2Vレーシングパック1600SP 55095

2,466円(02/24 23:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

で、RC用のバッグを買いました。

こんな感じのヤツ↓

サイズ的には若干デカかったし、チャック等が正直イマイチですが、RC1台他十分色々入るので、問題ない感じ。私のように電車移動が多い人はこれ、良さそう。

さらに、前回、これあるとイイらしいと言いながら買ってなかった、こちら↓

で、現在使用しているR35 GT-RのボディはタミチャレではタミチャレZero、タミグラではタミグラツーリングというカテゴリでしか使えないようなので、Fordを新調。ただ、面倒くさくて、まだ塗れてないーーー。。。

紫メタリックとその補色関係にある蛍光グリーンで塗ろうかと考え中。※エヴァンゲリオンカラーっぽい。。。
まぁ、それだったらタミグラの青いカーペットやグレーのカーペット、屋外のアスファルトでも見やすいかなって。

サーキット走行の感想

で、満を持して1/27の午前中に近くのサーキットに出掛けました。

やってきたのはコチラ↓

野田のレジャーランド。

サーキットはこんな感じ↓

1h 500円とのこと。私はひとまず1hで。
さすがに土曜日の11時ころという良い時間、サーキットには既に10名弱程度の先客あり。ただ、今回私が走らせたグリップコースよりも、ドリフトコースが人気なようで、そちらの方が人が多かった。

うーん、どうなんだろ…と思いながら、他の方が抜けたタイミングでコースイン。。。

リアが滑ってまともに走れない。。。どうしたものかと思いながら、タイヤをレーシングラジアルからレーシングスリックに変更。

で、また人が居ないタイミングを計って、コースイン。
今度は多少滑るものの、レーシングラジアルよりは良い感じ。ただ、GT-Rは真っ直ぐ走らず、若干右に逸れる。そんなわけで、トリムで調整して、どうにか真っ直ぐ走るようにはなりました。ただ、それは本質ではないよな…と。後で見ると、若干、右の方がトー角がアウト側についてるように見えるんだよな…。

とにかく、ようやくまともに走らせられるようになったものの、案の定ぶつけまくる。。。

さらに走行しているうちに他の方がコースイン。
違う。。。私のタミチャレZERO仕様と車速が全然違う。
…という事で、すぐに追いつかれので、追いつかれるたびに避けようとするのだが、他の方も気を使って減速してくれる始末。。。うっ…迷惑かけとる。。。

この日は、バッテリーを3本消費したところで終了(車速が遅くなったら変えてた)。ジャスト1hくらいで終了。

結構ぶつけて、GT-Rはあられもない姿に。。。

この日の感想としては、初めてのサーキット走行、結構迷惑もかけた気もするけれど、楽しかった!!というもの。ある程度走れるようになるまで、人の居なさそうな時間帯に行って、コソ練するかとも思いました。

そんなわけで、Day2!
前の走行の翌日、1/28に始発に乗って、またまた野田レジャーランドへ。この時間ならさすがに人はいないだろう…と言うのと、1h程度走って、妻と娘が起きる前に帰って来るか…という作戦。

野田線に乗って、最寄り駅の七光台駅からレジャーランドへのルートは、昼のそれとは違い、正直、大人の男が歩いてもやや恐怖を感じるくらい暗い(笑)
日が長くなれば、また違うだろうけれど。若干、車で来ればよかったとか思いながら。。。

で、6時に到着!1hコースで。

ドリフトコースは早朝にも関わらず、人が多かったのですが、グリップコースは、ドリフトをメインで走らせてる方が遊びで走らせにくるレベル。

そんなわけでしっかり練習ができるぞと、意気揚々とコースイン…も、走らない。

前日にタミチャレZERO仕様からタミグラ仕様に変えるため、モーターを変更したんですよね。この際、ピニオンがしっかり締まってなかったらしく…。

締め直してコースイン。

前日よりも人がいない分走らせやすい。

この日の目標は10周当てないで走る事。
※結局、カウントしていた時の最高が、9周で、10周目に無事に当てる。本当に最後のツメが甘い。。。

なお、この日、横転させた際に、GT-Rのミラーを破損。とにかく、この日は結局、終始ほぼ一人で走らせることができ、ちょっとは上手くなったかな(笑)

Li-Feバッテリーを2つ消費してタイムアップ!

2日間走ってわかった事は、下の写真の低速の連続コーナーが苦手という事。コーナーの一つ目(右奥)はオーバースピードでも曲がれるのですが、そうすると、手前の二つ目のラインどりが厳しくなってくるんですよね。うーむ、難しい。

また、マシン自体も舵残りがあると言うか、たまにステアリングが戻らない時があるんですよね。これは、最初の右曲がり問題とともに、解決したい。そんなわけで、以下のパーツを導入しました。これでダメなら、サーボを少し良いものに変えるかな…。

定価6000円。。。高ぇえええええ。。。

後はタイヤも追加しました。

カーペット路面用という事で、こちらも次回試してみようかなという所。

とにかく、また日曜朝のコソ練を続けていき、ある程度まともに走れるようになれば、他の方がいる中でも走らせられるようになりたいです!

それから、次回走行時にはしっかり動画も撮ってきます。
今回、固定視点で撮ってみたのですが、イマイチ良い画ではなかったので。。。

最後に…

ずっと行く行く詐欺になってたRCサーキットデビューを果たしました。

いやぁ、楽しかった!これはモータースポーツと言って良いんじゃないかな。

とにかく、今後の目標としては、野田のコースで10周当たらずに走れるようになること。タイムを計ってみること。

タイム計測はRC TimingというiOSのアプリを入れてみました。
上手く動くのかしら…次回、試してみたい。

さらにゆくゆくはタミチャレ、タミグラに出てみたいな…と言うのもあります。

3/30,3/31にタミグラがあって、生憎、3/31は出られないのですが、3/30なら。ただ、3/30の大会は全国大会出場枠をかけた戦いになり、他の方に迷惑かけそうだな…と言うのと、必要なボディを持っていないため、普通のクラスには出られそうにないです。一応、超初心者向けのタミグラフレッシュと言うカテゴリなら出られそうですが、オプションパーツも入れちゃったし、本当に出られるのかな…もう少し悩みますか。

タミチャレに関してはいろんな店舗やコースでやってて、近場だと、船橋でやってるみたいなので、これも考えてみようかなと。ただ、出るとしたら、タミチャレZEROが有力となり、それにはあと2本くらい1600SPと言う旧型のバッテリーが必要。うーむ、もうあとLi-Feを一本足せば良さそうな、タミチャレGTにしちゃうか…悩ましい。

いずれにせよ、どこまで走れるようになるか…に依るかなと。

で、まだマシンを強化したいなとかいろいろ欲しいものもあります。

まずはセッティングゲージ。ステアリング系のパーツを強化したのですが、やはり何かトー角がズレているような。。。後述しますが、将来的にSR化にも興味があるので、それをする上でもアライメントは重要かと。

ただ、高ぇえええええ…なので、ヤフオクとかで探しています。

次にサーボを交換したい。この辺りにしたいな…と。

SAVOX SC-1252MG PLUS 超高速・コアレス デジタルサーボ

SAVOX SC-1252MG PLUS 超高速・コアレス デジタルサーボ

8,360円(02/25 02:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

で、SR化。これにより、トー角だけでなく、キャンバーやスキッド角を変えられるようになるとのこと。新車を追加した方が…と言われそうですが、それはまだまだ先にしようと。

レースなんかで、それじゃないとダメだという実力がついてからですね。

とりあえず、つづきます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました