こんにちは。
t-助です。
先日、出身の大学院で受けていた起業家セミナー出身で、実際に起業されて会社を経営されている方の話を聞ける会合があったので参加してきたんですよね。
いやぁ…かなりいい刺激をもらえました。
1度しかない人生…自分が成し遂げたい事をビジネスを通して実現していく。それのが絶対楽しいよね。会社に属して実現できるなら、それがリソースの面で一番手っ取り早くはあるけれど、それにハマる人はそんなにいないと思うんだよな。。。
起業はもちろんリスクはあるけれど、どうなればどうバックアップする/どうなれば撤退する(失敗)を予め、しっかりシミュレーションしていれば、大きなダメージを負う事は無いのかもしれない。
むしろ、会社員でいて会社のビジョンにも共感できないまま生産性の低い仕事をこの先続けていく方がリスクなのではないか…とも。
まぁ、行動できない事…多分、地頭の違いももちろんあるけれど、私が彼らと一番違う所って、そこなんだよな…。
でも、こういう会に参加して、刺激をもらう事で、少しずつ凝り固まった社畜マインドを変えて行けるのではないかとも思い、積極的に参加してみようかなと思えました。
…とまぁ、前置きはさておき。。。
今回はt-助が新しく導入したおかっぱりバッグをご紹介したいと思います。
Contents
購入した経緯
おかっぱりのバッグ…皆さん、最適な物ってなかなかないですよね?
これまで、t-助もいろいろと買っては…何かしっくりこないと買いなおし…を繰り返してきました。
で、まぁこれなら…と思えたのがアブのショルダーバッグ↓
機能面ではアリだと思うんですよね…これ。
ただ脆い。内部のポケットはほつれてきたし。
現在このバッグは妻のおかっぱりバッグになっています。ただ、容量もちょうどよく、使いやすいバッグであることは確か。
で、次に購入したのがこちら↓
これは結構丈夫だし、かなりものが入るという点で良いですね!
特に私のような電車釣行メインのアングラーにとっては、ロッドケースやリールケースを入れてもまだルアー等を入れられる…という点は良いです。
で、欠点ですが…まぁ、重い。
これ持っておかっぱり行ってると、帰るころには強烈な肩こりに悩まされるはず。バッグ自体、そこそこ重量あるし、まぁ、ヒップバッグチューンドモンスターでもものを入れなければいい…と言う話ではあるのですが、デカいバッグに重くなるから物入れないって、本末転倒感があるし、まぁ、実際、収納があると、人ってそこに物を入れたくなるのよね(節約の真理ww)。
本当はウォーターランドのバッグとか使いたいんだけれど、容量が小さいのとロッドスタンドが無いのがなぁ…と言う感じ。クルマ釣行とかならトランクにロッドケース他を放置できるので良いけれど、電車釣行だと持ち歩かないといけないんですよね。。。
で、タックルは極力地べたに置きたくない人なので、ロッドスタンドは必須!!
たまに、ロッド寝せてる人とかいるけど、怖くないのかな。。。と。
もうそんな夢のようなバッグはないんだろうな…と半ばあきらめていました。
そんな中、楽天で安く売られていたこれを発見↓
LSDワンショットショルダーバッグ タックルテーブル。
私が買った時は2,600円くらいで買えたので、まぁ、最悪失敗しても…くらいの勢いで買えました^^;
機能紹介
まずは外観。
まぁ、デザインは普通。でも、悪くはないですね!
こちらがメインのポケット。見た目の割にはものが色々入るかな…と言った感じ。リールx2とペットボトル、GoPro、ワーム類なんかを入れても、まだ少し余裕がありました。
で、この内側のポケットが地味に使える!
結構深さもあるので、釣行中使わないリールの袋やロッドベルト、メインのポケットには入れておきたくないGoProのバッテリーなんかを入れておくことができます。
なお、さすがLSDと言いたいのは、ファスナーの質が良い事。アブのものは利便性も良い上に安くていんだけど、こういう細かいところが微妙なのよね。。。
で、このタックルバッグの推しは何と言っても、タックルテーブル…ですが、これは正直微妙。。。いや、はっきり言うと要らん。。。
普通のポケットにしてくれ。。。
この枕みたいなのもついていて、取り外しは可能だけど、こんなの付けてても落ちるときは落ちるし…イラネ。。。
一応、ここには、ダイソーで200円の細いタイプのルアーケースが入ります↓
問題は薄めなので、これにビッグベイトとかは入らないかな。。。まぁ、十分ではある。
後は、ロッドスタンド!先ほども書いたように、私は地べたにタックル置きたくない人なので、これは必須!!
さらにここはカスタムするように色々つけられるらしい。
うーん、値段少し上げても良いので、ここにペンチホルダーを付けてくれた方が、嬉しいかも。
さて重さの比較ですが、カタログスペックで、このバッグは523g!
ヒップバッグチューンドモンスターが1176gあるので、なんと半分以下です^^;
先日、このバッグを持って砂沼に行って、4時間ほど釣りをしたのですが、バッグ自体も軽いし、ものもヒップバッグチューンド程入れて行かないので、肩が痛くなりませんでした!
ただ、このバッグは肩パッドは付いて無いんですけどね。
収納できたもの
ではこのバッグに実際に収納できたものを紹介していきます。
ひとまず、これくらいは入りました↓
フックケース、シンカーケース、スピニングリール、ベイトリール、ワーム9袋、ルアーケース、ペンチ(やっぱ、安心のShimano製いいわ~)、GoPro(with ネックマウント)、GoProの予備バッテリーx3&ケース。
さらにここに、当日現地で買ったペットボトルの水(500ml)が入りました。
まだ余裕は少しある感じ。
釣行中も、ロッドケースが毎度邪魔なのですが、メインのポケットに収納しておくことができました。なお、ワームもメインのポケットにしか入らなかったので、ワームを交換するときロッドケースが邪魔かな…と言うのは正直ありました。
なので、私にとっての砂沼等、勝手を知ってるフィールドなら、これくらいのルアー、これくらいの容量で十分ですが、人によっては多少の容量不足は否めないかもしれないです。
最後に…
今回はLSDのワンショットショルダーバッグタックルテーブルについて、ご紹介させていただきました。
結構好き勝手書きましたが、私の所感として、アリなのかナシなのかというとアリ。ただ、この価格だからアリと思えるかな…と。4,000円を超えるのなら…正直私は買わなかったかなと思いました。
ただ、こういう小さめのタックルバッグは欲しかったので、今回、この値段で買えたのは本当にラッキーでした。
砂沼や坂川等、勝手を知っている釣り場や、近場で行きやすいところに行く場合に、今回購入したタックルバッグを使おうかなと思っています。
そういえば、この前、このバッグ持って砂沼に行ったと書いたのですが…釣果としてはノーフィッシュ。。。今年はまだバス釣ってないなぁ…。
ただただ、筑波山はきれいでした…
本当は毎週でも釣りに行きたいのですが、やれ資格試験だ、買い物に連れて行けだ、休日出勤だ、勉強会だの…。あーでも、今年はあまり子供たちが風邪ひかなくなったのでそれは良かったかな。
とりあえず、続きます。。。
コメント