2024年 Shimano新製品を勝手に妄想する

バスフィッシング
広告

こんにちは。
t-助です。

あけましておめでとうございます。

もう2024年。気持ち的には2013年くらいで止まっているのですが(?)
早いところ時代に追いつかねば…。

とにかく、ついに明日に迫った、毎年恒例のシマノ新製品予想をしてみたいと思います。

Contents

ツインパワー

これが目玉でしょうね。蜜巻きのツインパワー。
密巻き、PEでルアーの軽いトラウトとかもやったけど、私はトラブルないです。ラインの放出感が気持ちよく、ただ飛距離としては気持ち伸びるかな…程度なのですが。付いていて全く悪いものではないという認識。

で、ツインパワー。どういうスペックになるかわからないけれど、正直なところ、私としては…「でもコアソリッドシリーズ買うなら、少しお金貯めてでもステラ行くよね」…と思ったり。
ルックスも現行と同じ、黒ボディに金なのか…あれ、デザインの評価ってどうなんだろ。正直なところ、私はあまり好きではないんですよね。だから、今回のツインパワーは、’22ステラや’19ヴァンキッシュみたいにもっとカッコ良かったらな…とも思っています(笑)

ヴァンフォード

※写真は’20ヴァンフォード

ヴァンフォード、ストラディックCi4+…で、またまた名前を変えてくるのではないかと予想。こちらはストラディックのクイックレスポンスバージョンという認識なので、密巻きは搭載されないと考えています。
ただ、19ヴァンキッシュに迫るくらい、かなり軽いリールに仕上げてくるだろうな…と予想しています。そしたらC2000S辺りをエリアトラウト用リールとしてカスタムベースに買っても良いかもなぁ…。その場合、ベアリング追加、夢屋のカスタムスプール(きっと装着可能よね…)、ハンドルは40mmのファンネルとかにして…あぁ、アリだな…。

ワールドシャウラリミテッド追加番手

これも確度高いと思われます。長いのが出るんじゃない…2832RS、2831R、1832R、2750FFとか。あと、短いものだと、何故か昨年出なかった1510F-3。

でも、本音を言うと、2651F-3, 1653R-3辺りの6.6ftが追加されてほしいな…と。
最近私はロッドは作るものという認識で、スーパーレッド持ってるけれど、2651F-3来たら…買ってしまうかも。

おかっぱりのバス釣りって1652Rと2651FFがあれば基本完結してしまう…ってのがあって。特にワールドシャウラリミテッドの1652Rはスーパーレッドより強くて、50gくらいまでのビッグベイトまでなら問題なくいけそうな感じなんですよね。ただ、反面軽めのところが弱いかなというのがあって、7gとかはちょっと投げにくい。
なので、7gのプラグとかは、ちょっと太めのラインで、6lbとか巻いたスピニングでやってもいいのかな…と言うのもあり…。そうなると、ワールドシャウラリミテッド2651FFという番手があれば良いかなと。
ただ、2651FF-3で6lb使って、例えば0.9gのジグヘッドに3インチグラブなんてことができるのか(スーパーレッド、4lbなら余裕)…と言うのもあります。まぁ、荷物が限られるおかっぱりなので、多少無理してでも使うしかないんだけど。

スコーピオン(リール)

※写真は’19スコーピオン

これもどうだろ。スコーピオンDCMD…あぁ、ありそう!!
昨年、ダイワが出してきたような、スマホと連動とか…あるかもしれない。。。
昨年、アンタレスDCMDが出たので、さすがにフラグシップにはしてこないだろうけれど、もし、アンタレス越えのリールに仕上げてきたりしたら、ちょっと心揺らぐ(笑)
ただ、私自身は’18アンタレスDCMDのデザインが好きで、この先10年はこれと’21アンタレスDCで十分かな…とか思っていたりする節がありますが。

スコーピオン(ロッド)

これは期待薄かなと思いながら。
ニューモデルになるのではという気もしています。スーパーレッドじゃない赤シャウラのジェネリックが来るか…来たら大盤振る舞いだけど、今更赤シャウラ来てもな…うーん、個人的には微妙。
もし、人気出るだろう番手の2650FF-2のジェネリック来ても…赤シャウラで持ってるもんな…というのがあり。。。
ただ、もし出たら、今後バス釣りやっていきたい人にとってはベストな選択肢になりそうな気はします。

ワールドシャウラテクニカルエディション

これも実は、現行のモデルが出たのは19なんですよね…ギャラクシーカラーでモデルチェンジがあってもおかしくないかも。
t-助はもうトラウトロッドは自作派になったので、買う事はないと思うけれど。ただ、すべてのロッドをワン&ハーフにする…というのは、収納の面ではうらやましかったりする!

アンタレス

これも確度高いかな…。私は上述の通り、’18アンタレスDCMDと’21アンタレスDCが気に入ってて、DCの搭載されてないアンタレスって、私にとっては使うシチュエーションがないんですよね。なので、これには手を出さないと思うけれど、出たら人気出るだろうな!

…ギャラクシーカラーで出たりして…いや、それは少々品がないか。。。

メタニウム

メタニウムも20で、その前が16…という事で出てもおかしくないかな。昔はZPIのマグ化スプールがあったりして、弄りがいのあるリールだったのですが。。。ZPIも自身でリール作るようになって、それもなくなったしなぁ。
そもそも’13メタニウム+ZPIスプールというリールが結構完成されていて、最近は弁慶濠もなかなか行けていないのですが、ボートでバス釣りする際は未だに現役なんですよね^^;
’16+ZPIに替える?とか考えたこともあったけど、ZPIのスプールも中古になるし、あまり費用対効果もルックス以外ではなさそうで…。

シマノのTwitter見てて、実はスコーピオンはもう出さなくて、こちらが赤色に戻ったりしてね…とか思ったとか。

ヴァンキッシュリミテッド(?)

2020年にC2000SSS追加したり、2017のヴァンキッシュFW、2013のヴァンキッシュリミテッド等、新型が出て、翌年に何かしらあるのがヴァンキッシュだと信じています(笑)
これ出たら…番手によっては検討するかも。エリアトラウトに使えるC2000番とか。
ただ、C2000SSSに該当するようなスプール(実際にはさらに容量少ないけど)も、カスタムスプールN2010として既に出ていたりするので、どういう指向でくるのか。

最後に

はい、かなり好き勝手書きました。
今年はヴァンキッシュリミテッド(?)が来るか、新型ヴァンフォードが良かったら、あと、ワールドシャウラリミテッド2651F-3が来れば、購入する可能性はありますが、今回は多分静観かな…という感じ。
まぁ、私の場合、ロッドは基本的に作るようになったし、メインで使ってるベイトリールには満足しているし、スピニングはバス用に2500番が欲しいと思っているけど、そうなるとステラ一択だよなーとかも思うし。

まぁ、でもきっといい意味でシマノさんは期待を裏切ってくれるはず(笑)

で、こんな事言いながら、明日には潮来釣り具センターの予約フォーム入れてる気もしないでもない(笑)

とにかく、明日の公開を楽しみに待ちたいと思います!!

他のメーカーのルアーとかも気になりますしね。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました