2023-2024潮来釣り具センターの福袋を開封します!

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

いやぁ、今年も気がつけば、こんなにすぐそばまで冬の気配が訪れていたー…を通り越して、年末。。。(毎年同じこと言ってる)

今日もまた、この街のどこかでー、出会って目が合った二人、激しく幕があけてくー(いや、もういいから…)

M

M

1,050円(04/28 23:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

しかし、放置していました。。。いやいや、忙しくてですね。…と言いつつ、すその1回、いなぷー2回、さらにロッド作り、リールカスタムもしました。。。この辺はおいおい。

とにかく、年末と言えば…そう、潮来釣り具センターの福袋!!

今年は、バスが釣れず、拗ねらせてトラウトメインでしたので、今回は管理釣り場トラウト用福袋スプーン2.5g以下&2.5g以上の2袋を購入しました。

注文は12/14の夕方(確か…)。

フォルテ0.6gの予約争奪戦に敗れた日でしたが、何とか潮来釣り具センターの福袋はゲット!

で、届いたのは19日だったと記憶。

“福袋は代引き”というのをすっ飛ばして読んでしまって、「代引きにするからね!」という趣旨のメールを毎年受信している気が。。。本当に申し訳ない。。。

Contents

管理釣り場用トラウト福袋スプーン2.5g以下

では早速、中身を公開すると…こんな感じ↓

28枚。。。うーん、なんと言うか、こんなものか。。。
何かほとんどAngler’s systemやん。。。まぁ、いいや。DOHNAとか好きだし。

WIRED 0.7g

で、まずはこちらからWIRED 0.7gが9枚。

丁度、マイクロスプーンが欲しかったのでありがたく使わせていただこうと思います!
欲を言えば、アカキンとか青銀とかのカラーも欲しいかな。まぁ、自分で買えという事か(笑)

L.E-ON 1.5g

L・E-onらしい。レオン、レオン言ってたけど。これの1.5gです。ちょうどこの辺りのスプーン持っていなかったので、良かったかも。ちなみに隣のふくちゃんのわがままコレクションも、これの一味の模様。1.5gの形してて薄型で1gという事なのか?よくわかりませんが、1枚だけ入ってるものは若干使いづらいかも。。。

これも欲を言えば、青銀とピンク系、あとカラシとか欲しいかな。ただ、このスプーンは使いやすそうなので、使ってよかったら、買い足すかも。

MIU 1.4g&2.2g

出ました!ド定番スプーン、forestのMIU。2.2gと1.4gが入っていました。

地味に何枚か持っていた重さの2.2gなので(実は釣具屋に行ったときに妻が籠に入れて成り行きで買った)、これは即戦力使わせてもらって、釣れないわけはないスプーンなので、10枚色集めても良いかな…。

PAL 1.6g

これも定番スプーン…ですが、実は使ったことない。
2枚…うーん、微妙。ちょっと今は開封せずにおいておこうかな…と考え中です。

Deep Cupper 2.0g

これも、もう少し入っていたら、即戦力なんだけど。。。
ちょっと保留で、パッケージのままおいておいて、気が向いたら買い足して使ってみようかな…と言う感じです。

DOHNA 2.0g

いやぁ、何を隠そう、私、ドーナ好きなんですよね。
このスプーン、すその何かでたまハマるんですよね。特に放流系カラーだったり、セカンド系のカラー。1.0g、2.5gをメインで使っていたので、これまで、2.0gは持っていなかったけれど、集めてみても良いかも。

後は地味系カラーと、エヴァンゲリオンっぽいカラー(正式名称はRH03というらしい)があれば!

ちなみにエヴァンゲリオン…と私が呼んでるカラー(2.5g)↓

これ、裏は金なのですが、良く釣れるんですよね。

OLIAN 2.5g

うーん、一枚か。。。これは釣れるスプーンだとしても使いづらいかなぁ。。。
ちょっと保留ボックス行。

…とまぁ、こんな感じの28枚でした。1枚当たり、393円くらい。
まぁ、悪くはないけれど買いかと言われたら、うーん。。。
もう少し、ウォーターランドのスプーンが入っていてくれたら。

管理釣り場用トラウト福袋スプーン2.5g以上

こちらは何と、41枚も入っておりました。2.5g以下…何だったのか。。。

MIU 3.5g&2.8g

まずはMIU3.5g。なんと、10枚も入っていました。カラーも若干派手目なものが多いけれど、このままローテーションできそうなくらい十分揃ってる!

俺オレ?という、オレ金カラーが特に気に入りました。早く放流とかで投げてみたい!!

実を言うと、MIU3.5gはもともと13枚ほど所有しており、今回ので19カラーが揃いました^^;
(4枚、持ってるのと被ってたという事)

これだけ色があると、ちょっと重めですが、その日の反応を探るためのパイロットとして使っても良いかも。

フォレスト(FOREST) ルアー MIU(ミュー) 3.5g No.23 スプーン

フォレスト(FOREST) ルアー MIU(ミュー) 3.5g No.23 スプーン

421円(04/28 23:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

また、2.8gも入っていました。使いどころは正直よくわからないけれど、2枚ほど持っていたのでこれももう少し買い足しても良いかも。ただ、2.5g程度のスプーンは飽和している感が…。

DOHNA 2.5g&3.0g

で、放流狩りでフォルテと双璧をなすレベルで信頼しているドーナ。いや、単純に私がドーナ好きなのですが。

特に2.5gは集めていたのでありがたい。

特に一番左のカラーなんかは、放流時に良さそうだな…とか。ちなみに、ドーナ2.5gもこれで18枚になりました。なので、ドーナでカラーローテーションさせるのも手ですね。どうしても放流のイメージがあるのですが…。
それから左から二番目の迷彩は初めて見た”カモ”…
村田さんっぽいカラーだけど、何かあるのかな。。。

まぁ、ただやっぱり私のおススメはRH03のエヴァンゲリオンカラーです。

あとは3.0gも入っていました。

これまで2枚ほど持っていて、計4枚になったけど、気が向いたら…揃えようかな。

RENGE 2.5g

うーん…こういう言い方しては悪いけれど、これは在庫処分…っぽいなぁ。
まぁ多分、もう廃盤なので、今後揃えようと思ってもメルカリなんかを駆使しないと揃えられんのがな…。ただ、5枚もあるので、一応ワレットに入れておくか…と言う感じ。

Deep Cupper 2.5g

おぉ、良いスプーン入ってた!
ただ、3.5gという所が、MIUだったり、ロールスイマー、スリムスイマー辺りとバッティングなので、10枚くらい集めないと、2軍落ちかもしれない。
ただ、右の赤クロキン辺りは良さそうなカラーだし、起用が悩ましいなぁ。。。

Long Gaiter 5g

うん、この子がいっぱい入ってるの、知ってた…。
いやでも、これ悪いスプーンじゃないんですよ。5gかつスプーン形状も良いのか、かっ飛ぶので、変な方向に飛ばしたりしないよう、関東のエリアで使うときは多少気を使いますが。

地味にこのスプーンも、前から持っているのと合わせて、7枚になったので、ある程度のローテーションもできなくはないかな…と言った所。ただ、ソリッドカラーを持っていなく、すべてこんな感じのメタルカラーなのですが。

PAL 3.8g&2.5g

カラーも良いし、釣れそうなのですが、3.5g程度というのがかなり飽和状態なんだよなぁ…という事で2軍落ちしそうなスプーンたち。10枚程度、最低でもあと5枚揃っていたら、また話は変わってくるけれど。1枚買い足すかなぁ…うーん。。。

フォレスト(FOREST) ルアー PAL(パル) 3.8g No.02 スプーン

フォレスト(FOREST) ルアー PAL(パル) 3.8g No.02 スプーン

473円(04/29 09:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

で、同2.5g。

やはり、2.5gは多いので、出番ないかな…メルカリとかでこの10枚セットが良い感じで安く売ってたりすると、一軍入りするかも。

Bank 3.2g&4.5g

いや、良さそうなのですが、1枚ずつしかないので、これは使いづらいなぁ。。。このスプーン、私は見たことないし。これも10枚くらい揃えば使ってみようかな…と言う感じで、現状だと、2軍な感じです。

Blue Fox 2.5g

いやいや、色も含めてかなり良さそうなのですが、1枚だからなぁ…と言うのと飽和状態の2.5g。。。…という事で、二軍。

…と言う感じでした。うーむ、2.5g以上の福袋はかなりお買い得感があるかな…と言う印象。

最後に

今回は2023-2024シーズンの潮来釣り具センターの福袋を2つ開封していきました。
1つ目は2.5g以下管理釣り場用スプーン、2つ目が2.5g以上管理釣り場用スプーン。
結果としては、2.5g以下が28枚、2.5g以上が41枚でした。他の釣具屋の福袋に比べると内容物の数が多く、若干、在庫処分感はありますが、特に2.5g以上はお得感はあるかな…と言った所。
重たいスプーンをあまり持ってないよ…と言う方は買って損しないかな。
個人的には現行のウォーターランド製品、アルミんやもう少しディープカッパーが入ってると良いなという感じですが、この辺は自分で買えという事か(笑)
で、今回69枚も追加されたので(一軍入りはその2/3くらいだろうけれど…)、ワレットも追加しました。

紫の、惣流・アスカ・ラングレーを追加。

使い分けとしては黒のモンスターエナジーが2g以下、紫のアスカが2.1~3.0g、ピンクの中野二乃が3.1以上という感じ。
※なお、ツンデレキャラが好きだというわけではないです。五等分の花嫁は王道のマガジン、オレたちのマガジン!なストーリーという感じで、一時期ハマって、Amazonプライムで観まくったので大体わかる。ただし、怒られそうですが、エヴァンゲリオンは一般教養レベルで話の流れは知ってるけれど、全然詳しくないです。。。

とにかく、中を見ると分かるのですが…

2g以下という所が少ないんですよね。。。

そんなわけで、ちょっと今後、以下のスプーンを追加していこうかなと考え中です。

  • noa 1.8g
  • ハイバースト 1.4g
  • ハイバースト 1.6g
  • hunt 0.9g
  • forte 0.6g (手に入れられるの、いつになる事やら…)
  • forte 1.8g (再販したら…)

あとは、微妙な枚数になっているスリムスイマー1.5g、MIU2.2gも10枚に揃えたいし、forte0.9のブランクもまだまだあるので自塗りかな…。

…と妄想は尽きませんが、それはまたの機会に。

とりあえず、続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました