おすすめしたい、目立たない存在だけど実は便利だった釣りグッズ

釣り
広告

こんにちは。
t-助です。

昨日、買って失敗だった釣り具たちをご紹介いたしました。
何か、書いてて、ネガティブな感じだったので、今日はもっとポジティブに、当初はあまり期待していなかったけど(失礼!)、これ買ってよかったわ…という釣り具をご紹介していけたらと思います。

※そういえば、昨日どうにか仕事が進んで、まだ予断を許さない状況ではありますが、本日の出勤はなくなったし、先日書いていた26連勤は免れそうでした。本当に良かった。。。

Contents

日吉屋ロッドプルオーバー

 

ワンピースのロッドを電車釣行で持って行っていた際に重宝していました。電車釣行で行かれる方はわかると思うのですが、電車釣行の場合、釣りの最中、車の中とかどこかにこのような袋とか道具を置いておけるわけではないので、極力このようなカバー何かはコンパクトにしたい。
ただ、電車釣行なので、破損のリスクを考えるとあまりペナンペナンなケースには入れたくない。どうしてもそんなわがままな感じになってしまうんですよね。
で、そのわがままな悩みをちょうどいい塩梅でかなえてくれるのが、このロッドカバー。コンパクトにたためるのですが、メッシュ素材にな一般的な竿袋よりかなり防御力は高そうです。また、特に折りやすい穂先はビニールがついているのも心強い。

このロッドカバー、2本は余裕で、大体3本、無理すれば4本くらいまでは行けるかな…と言った感じなので、弁慶堀や砂沼なんかに行く際重宝していました。
また、リールを付けたまま運ぼうと思えば運べるので、ついてすぐに準備できるのも良いですね。

ただし、残念ながら、t-助はもうワンピースのロッドを使う事はないので、このカバーはどうしようかな…と言った感じ。
このロッドカバー、ワンピースロッドを使われている方にはおススメ!

アキオクン

いやいや、ネーミングセンスですよ。なぜこんなわけのわからない名前つけて、シールまで貼ったんだ(?)アキオって誰だよ?

これ、名前のせいで隠れた名品になっていると思っています。
バスアングラーがよく使っているシンカーケースって、これですよね↓

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-388DD ブラック

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-388DD ブラック

770円(04/25 20:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

でも、これってたくさん入るが故に、シンカー入れすぎて、おかっぱり釣行に行く分には重くなりがちなんですよね。私もそうでした。もう少し小さなケースでいいのに…と思って探していた時に見つけたのがこのアキオクン。
私は黄色のものを使っていて、緑は妻用に最近買いました。カラーはこの2種類です。

これ、非常にコンパクトなケースで、中は10個の部屋に分かれている感じです。
私はこんな感じでラベリングして使っています。

そして、明日書こうと思っているのですが、昨日、管釣りのスプーンワレットをよくあるウォーターランドのものに替えた関係で、管釣りのスナップやフックをどこに収納するか問題が発生することに気づいてしまいました。前に使っていたアブやラパラのものには収納できる場所がついていたので。
で、その一つの解として、このアキオクン使えないかなと思い始めています。正直、管釣りのフック交換や根がかりや切られてしまってスナップを結ぶ際に、このままだと鞄の中でどこだっけ?ってなる確率が高いと思うので。ちょっと検討してみます。

メイホウ(MEIHO) アキオクン FB-10 グリーン.

メイホウ(MEIHO) アキオクン FB-10 グリーン.

390円(04/25 05:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

格安のマルチプライヤー

GOMEXUSと書いてあるけど、ゴメクサスはこんなプライヤー出してないですよね?よくわからない。
なお、中華製品あるあるですが、ロゴだけ変わってあからさまに同じものが良く売ってるじゃないですか。これも全くもってそれで、同じようなプライヤーがアマゾンに出ています。
私はアマゾンで買ったけど、多分、元をたどればアリババとかで売ってるものじゃないかなと思います。いわゆる中華せどりというやつ。
アリババは使ったことないです(多分、輸入業者使わないとだめじゃないかな…)が、アリエクスプレスはたまに使いますね。今まで届かなかったことはありません。
脱線しましたが、このプライヤー安いけど、本当に充分使えます。私はこのプライヤー、確か3~4年目くらいです。先は若干錆てきたけど、高いやつ買ってもさびるし…それ考えたら、これで十分かなと。

100均のプライヤー使うより断然いいのでおススメですね!

しかし、こういうのとかフィッシュクリップとか、高々15年くらい前まで本当に高かったですよね。

GOMEXUSリールスタンド

これ、たぶん使われている方も多いと思うのですが、私も最近は新しいスピニングリールを買う度にこれ買っている気がします。とんでもなく安いですよね。
シマノの純正の夢屋のヤツとかだと、3000円、ステラのやつだと10000円超えてるんですよね。それがこのゴメクサスなら、なんと夢屋のものの約1/3なんですよね。これがあるとないとでは、傷のつき方が変わってきますよね。もちろん、他のでもいいとは思うのですが、こちらがやはりコスパが高いので。

’21ナスキーC2000SHG

このリール、前使っていたソアレBBがいよいよ古くなってきたので、管釣り用にステラまでの繋ぎとして購入しました。
繋ぎなので、大して期待していなかったのですが、巻き心地がとんでもなくいい!正直驚きました。1万円以下の性能じゃないですよ、コレ。。。
ステラを手に入れてもサブ機として使うんじゃないかと思います。
正直、最近のリールにしては重いし、ドラグ性能も並みなのですが、それをすべて忘れさせてくれるほどの巻き心地と剛性感です。値段も安いし、本当におススメ!

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ナスキー C2000SHG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ナスキー C2000SHG

7,230円(04/26 01:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

なお、この’21ナスキーに関して気になる方は、こちらのインプレ記事に詳しく書いたので、ぜひこちらをご確認いただけたらと思います。

'21ナスキー C2000SHGのインプレッション
こんにちは。 t-助です。 先日、しらこばと水上公園にプールトラウトに行きました。

最後に

今回はあまり目立たないものだけど、買ってよかった釣り用グッズを書いていきました。
ロッドとかリール(今回、ナスキー入れたけど)とか、目立つものはいろいろな方がご紹介するのですが、こういう目立たないものを紹介すると面白いかな…と思い、書いてみました。

色々書いたのですが、特に私がおススメできるものはアキオクンかな・・・と思います。
バスフィッシングのおかっぱりで使うシンカーなんて数が限られているし、正直このレベルのケースで十分なんですよね。
まぁ、弁慶も含め、ボートの時は大きなリンカーケースを持って行っても良いですが、おかっぱりは極力荷物を少なくしたいので。

とりあえず、続きます。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました