2019年6月1日 砂沼釣行

こんにちは。
t-助です。

今回は初夏の砂沼でバスフィッシングを楽しんできました。

この日の天気は曇り。この週は各地で5月の最高気温を更新するなど、かなり暑かった週でしたが、どうにかこの日は最高27度、朝の気温は17度と過ごしやすい気温に落ち着いてくれたという感じです。

なお、この日の釣行は新しく購入したアブガルシアのメッセンジャーバッグと、jackallのBPM BC-66ML-Gも試してみました。

さらに、本年80匹を目標にしながら、未だノーフィッシュ(外道は釣れたけど…)という結果にかなり焦っていました。果たして、令和初バス…いや、2019年初バスをゲットすることはできたのでしょうか?

タックル

今回のスタメンは以下です。

タックル1
ロッド: jackall BPM BC-66ML-G
リール: スコーピオンDC 151HG
ライン: ヤマトヨテグス VALUE STAR 14lb
ルアー: waterland spin sonic 10g

タックル2
ロッド: Megabass hyuga 63ul-s
リール: ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: VANISH revolution 3lb
ルアー: Jackall シザーコーム2.5インチ+#4オフセットジグヘッド1/16oz

今回はjackallのBPM BC-66ML-Gのデビュー戦です。

水門前

この日のスタートはいつも通り、南側のストレッチから。水門前には他のアングラーの方がいたので、水門からやや離れた所からスタートしました。


水はややアオコの発生が見られ、前よりも濁っていて夏っぽい臭いのする水質。あまり良い状況ではなさそうでした。
まずはタックル1で探っていきますが、反応なし。さらに、岸から1mくらいのところにトロロ藻が繁茂しており、回収時にそれが絡んでくる始末です。少しすると、水門のアングラーが移動したので、水門に入りました。

その水門にいたアングラーの方と話したのですが、やはり、今年の砂沼は少し厳しく、アングラーも少ない…と。去年のこれくらいの時期には、確かに小バスのスクールが多数見られたのですが、今年はほとんど見られません。そんな時、40cm前後くらいの見えバスを発見!#写真では見えにくいですが^^;
気がつかず、近づきすぎましたが、すかさず、タックル2のシザーコームを投入しますが、反応なし。

さらに、ビッグスパイダーマイクロのお尻にネイルシンカーをつけて投入してみましたが、これも反応なし。

その後、この場所からバスが移動したので、遠目からルアーをプレゼンテーション。
ルアーはシザーコームに戻しました。
その第1投目、キャストミスで雑草の枝に掛かってしまいますが、良い感じに、提灯のようになり、水面への出し入れで誘っていきました。
すると…バスの方から寄ってきました!千載一遇のチャンス!
そのまま水面への出し入れで誘っていきます。
しかし、3ー4分でしょうか、そのまま硬直状態が続き、こちらの手が疲れてきて、集中力が続かなくなった所でアクションが雑になってしまい、見切られてしまいました。
その後も岸近くをウロウロしていたので、色々とルアーを変えながらやってみたものの、やはり無反応で、時間の無駄だと気づき、神社前に人がいない事も遠目に確認できたので、移動することに。

池を半周

とりあえず入ったのは、先程アングラーを確認できなかった神社前。

こんな感じの景色が広がっています。

しかし、こちらも見えバスもおらず、アオコがうっすら水面に浮いている状況でした。
シザーコームやスピンテールで投げて巻いてを繰り返しますが、やはり反応なし。
さらに他のアングラーも増えてきたので、移動することに。

次に入ったのは神社北のストレッチ。去年の最大魚(…と言っても36cmくらいだったような…)を仕留めた場所です。

こんな感じの場所です。

しかし、ここもトロロ藻が繁茂しており、巻物は釣りにならない状態でした。

しょうがないので、中学校前をチェックしてみることに。

その途中、橋の上で大量なヘラブナの群れを発見したので写真を撮ってみました。

これだけいるとさすがに・・・^^;

無事に中学校前に到着!

カメやコイなど、かなり生命感に溢れていたので、期待したものの、バイトは得られず。

さらに、手前の草が邪魔をしてキャストがし辛いので、移動することに。

移動の最中、タンポポが綺麗に咲いてる空き地を発見!

そう、釣れない時でも穏やかな気持ちで!

再び水門前

結局、再び水門の前に戻ってきました。

時刻は10時過ぎ、これから、気温が上がってくる予報が出ており、アウトレットだけど、流れのある場所に魚が入ってくるのではないかと思っての事です。

そこで、レアリススピンにルアーを変更して巻いていきます。するとアタリが!バレないようにと巻いていきますが、途中でバレてしまいました。

さらに投げていると、強い引きが!しかし、これもバレてしまいます。

さらに大きなウロコまで残して↓

バスではない事は確かですね(笑)

当たっていたのはこの魚でしょうか。。。

…と思っていたら、その後、少ししてからヒットが!

今度はどうにか引き寄せて、ネット持って行ってたけど、引き抜いて↓

久しぶりすぎて、足震えてしまった(笑)

一応、令和いや、2019年初のバスなので、サイズを測ってみました。

目盛りの当て方が悪いけど、26-27cmのバスでした。
ありがとう、釣れてくれたバスとレアリススピン!

その後もヒットはあったのですが、バラしてしまい、11時半に納竿。

もう少し粘ったらまた釣れそうな気はしたのですが、家で妻と子が待ってるもので…。

まぁ、ようやく、2019年初バスを手にできたので満足のいく釣行でした!

最後に…

今回は6/1、初夏の砂沼での釣行となりました。どうにか一本でたので、今後の釣行にも繋げていけたらと思います。
レアリススピン、やはり私の中ではかなり使いやすいルアーです

なお、今回から導入となったBPMは細かいところはあるにせよ、巻物ロッドとしては、合格点と言えて、これからも使っていきたいと思いました。ただ、やはりおかっぱりには、バーサタイルBFSのタックルを持っていこうと思いました。
まぁ、また後日、BPMのインプレは書きたいと思います!

アブのメッセンジャーは、ロッドホルダーをつけると、移動する際、上空を意識する必要がある事に気がつきましたが、文句なしです。

なお、実はランディングネットを取り付け、持ち運ぶこともできる事に気づきました!

とりあえず、続きます。。。

★2019年の目標達成状況★

1. 小型船舶の免許をとること
→未達

2. 80匹以上釣ること
→今回1匹、残79匹

3. 50cmオーバーを釣ること
→未達

4. 20回以上はバス釣りに出かけること
→今回8回目、残り12回

※GWの釣行2回分は釣りには行ったものの、釣果が全く上がらなかったので、ブログに書いていません^^;

5. 何かしらの大会で釣果を残すこと
→未達

6. ブログを続けていくこと
→継続中

7. 釣り場では”穏やかな心”で過ごすこと
→継続中

8. 事故のないようにすること
→継続中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。