こんにちは。
t-助です。
最近、’13メタニウムネタばかりで申し訳ないのですが、今回も’13メタニウムネタです。
XG化したり、先日、色々あってNRCスプールやベアリングのカスタムを行った’13メタニウムですが、t-助は現在、2台所持しています。
今回はこれらの’13メタニウムにカラーパーツをインストールしていきます!
なお、以前のカスタマイズに関して、詳細は以下を見てもらうとして、省きますが、今回は便宜上、2台のメタニウムに対して、’13メタニウムM(写真左)と’13メタニウムPG(写真右)と呼ぶことにします。
’13メタニウムPGのXG化↓
https://t-suke.com/2019/01/30/convert_metanium_to_xg/
’13メタニウムMおよびPGのNRCスプールのインストール↓
https://t-suke.com/2019/03/30/13metanium_nrc_spool_tune/
’13メタニウムMへのAir BFSベアリングのインストール↓
https://t-suke.com/2019/04/06/try_bearing_cleaning_set/
今回カラーカスタムのために用意したパーツは以下の通りです↓
左から、夢屋’13メタニウムスタードラグ左、Avail メカニカルブレーキノブ、ZPIカラーメカニカルキャップ、ZPIシマノノブキャップ(ブルー)です。
Contents
’13メタニウムMのカラーカスタマイズ
’13メタニウムMはNRC713Mレジェンドブルーのスプールをインストールしているので、青系のパーツに交換していきます。
まずは、ハンドルノブキャップ↓
このパーツはハンドルノブの先端に取り付けるパーツですが、付けたところで性能は変わりません!
まずはノーマルのキャップを外していくのですが、同封の工具を使います。
ポイントとしては引き抜くのではなく、テコの原理で斜めに力を入れて外すことです。
ノーマルのキャップを外したら、新しいハンドルキャップを押し込んで完成です。
次にメカニカルブレーキのキャップを交換していきます↓
これは単純に交換すれば良いのですが、ノーマルのキャップの中にメカニカルブレーキ座金と呼ばれる黒い四角形と円形のパーツが入っているので、これらを新しいメカニカルブレーキキャップに移植します。
そして、時計回りの方向に締めこんでいくと、こんな感じになりました↓
自分でいうのもなんですが、なかなかイケてます!
’13メタニウムPGのカラーカスタマイズ
次にPGの方のカラーパーツカスタマイズをしていきます。
こちらはNRC713PGのレーシングレッドをインストールしているので、赤系のパーツをつけていきます!
まずは、メカニカルブレーキキャップです。↓
これも、先ほどの’13メタニウムと同様にメカニカルブレーキ座金と呼ばれる黒い四角形と円形のパーツを移植してください。
あとは単純にキャップを時計回りに回して取り付ければOK!
次にスタードラグを交換していきます。
シマノのカスタムパーツですが、Amazonで安くなっていたので買ってみました。
まずはハンドルを取って、ノーマルのスタードラグ を外し、取り付けていくのですが、外した段階でスタードラグの重量を比較してみました。
ノーマル↓
夢屋↓
下に敷いているビニールは先に袋引きしています。
しかし…ノーマル:7g、夢屋:7g…という結果。
変わらんのかい!!…と思わず突っ込んでしまいました(笑)
ということなので、残念ながら、このパーツを付けることでの軽量化は図れないようです。
まぁ、夢屋のスタードラグは海水対応らしいので(そもそも、’13メタニウム自体が海水対応だったような(笑))、海外釣行とかタフな使い方もできるのではないかと思います。
さて、本パーツを取り付けるときは、以下のように、スプール側の中央部にあるワッシャーを移植することを忘れないようにしてください↓
それ以外は特に注意すべき点は無いです。
最終的に、こんな感じになりました↓
紫のリテーナーは残念ですが、スタードラグもメカニカルブレーキキャップもなかなか良さそうです^ ^
なお、今回、作業を始めてから気づいたのですが、’13メタニウムPGのハンドルノブは間違えてスコーピオンDCのものをつけていたので、メタニウムのものに交換しました(笑)
今後のカスタマイズ計画
まずは、’13メタニウムPGの方のリテーナーとノブのキャップを赤いものに変えたいと考えています。
追記:リテーナーとハンドルナットを赤くしました^ ^
あとは予算が許せば、’13メタニウムMの方のハンドルとドラグ交換!これはZPI製で統一したいな…と妄想が膨らみます(笑)
最後に…
今回は’13メタニウムにカラーパーツを装着してみました。
今回のカスタムは性能に全く影響しないカスタムですが、カラーパーツでオリジナリティを出すことはできそうですね!
’13メタニウムはもう廃盤のリールなんで、釣り場でドヤーっとはいきませんが(笑)
まぁ所詮、自己満足の世界です!
しかし、バス釣りを再開したばかりの時は、リールカスタマイズなんて何が楽しいんだろう…と思っていましたが、やってみるとリールカスタマイズ、かなり楽しいですね。
カスタマイズするにつれて、自分のリールに愛着もわいていきます!
これからも、’13メタニウムを使い倒すまで、手を加えていきたいと思います。
これらの’13メタニウムも含めたt-助の使用タックル達を紹介するページを公開ました^^
かなりマニアックで自己満足なだけではないかという内容ですが、よかったらご覧ください↓
なお、ルアーに関しても編集中ですが、いかんせん数も多いので、こちらの公開はちょっと先になりそうです^^;
とりあえず、続きます。。。
コメント